NO 1464 内高会 | 社長ブログ

社長ブログ

社長 笹原のちょっとイイ話!

2020年1月20日

 

皆さん、お早う御座います。

 

今朝も最低気温が2度と冷え込みましたが、

 

まだまだ例年よりは暖かいようです。

 

 

孫のアーちゃんは、幼稚園で氷を作るために

 

空き缶を持っていたのですが、

 

「ママ、今日も氷できてなかった」と言って帰ってくるそうです。

 

 

土曜日に内海高校時代の仲間で、内校会を行いました。

 

この会は25年ほど前に、友人3人で忘年会を始めたのですが、

 

毎年人数が増え、忘年会ではスケジュールが合わなくなり、

 

新年会を行うとうになり、今回から女子も4人参加してくれて、20名になりました。

 

 

場所は南知多町豊浜のまるは食堂です。

 

この人形が創業者の梅さんというお婆ちゃんで、

 

現在はご存命ではないのですが、かなり有名な方です。

 

 

高校の同級生ですから、皆現在64歳なんですが、

 

タイムスリップしたように、18歳の高校生になってしまいます。

 

~ちゃん、~君と昔話に花が咲き、各テーブルでは大盛り上がりでした。

 

皆、いい顔してるでしょ。

 

 

の4人は皆経営者で、現役でバリバリ働いています。

 

普段は社長として厳しい仕事をしていますが、楽しいそうでしょ。

 

 

 

二次会はまるはの地下のラウンジで、カラオケ大会です。

 

 

 

みんな、長年きたえた喉で自慢の歌を披露してくれました。

 

 

もちろん私も歌いました。

 

ワイルドワンズの「思い出の渚」、河島英五の「時代遅れ」など、

 

4曲ほどを披露しました。

 

 

今回はこのメンバーだったY君が、昨年11月に癌で亡くなり、

 

会の始まりでそのことを皆に告げ、Y君に献杯を行いました。

 

昨年は、N君がやはり癌で亡くなり、淋しいかぎりです。

 

 

今回初めて参加してくれた人たちも皆、

 

「とっても楽しかった。また例年も是非やって!」と言ってくれました。

 

 

この写真は、翌日のまるは旅館からの景色ですが、

 

穏やかに晴れ渡り、伊良湖半島と神島が見えて、

 

素晴らしい景色でした。

 

 

この会、4年前までは名古屋・栄で開かれていて、

 

それまでは私が幹事でしたが、

 

地元の南知多で行うようになってから、

 

幹事はH君がやってくれて、毎年人数が増えてきました。

 

大人数の幹事は大変です。

 

H君、本当にご苦労様でした。

 

大変ですが来年もよろしくお願いします!