本日、ピアノ発表会が終了。曲はカプースチンのコンサートエチュードより8番フィナーレでした。同じ曲集の1番が傷だらけの完走(笑)で、3番が大破(泣)だったので、今回は大反省会を経てからのリベンジマッチ。結果は、う~ん、そうですねえ、やっぱり傷だらけの完走ながらも、景色はしっかり楽しんだ、みたいな感じだろうか(笑)。縁石やガードレールに擦りながらも、横転までは行ってなかったし、要所要所でやろうと狙っていた表現は、8割がた実行できたので、練習方法の改善が少しは実を結んだ形です。

 

 今回の最も改善した練習は、何といっても「ゆっくり練習」だ。わかっちゃいるけど止められず、ついつい爆速練習に走るという愚を繰り返すこと50年余(笑)。本当の意味でのゆっくり練習をやったのは、完全に人生初だな(笑)。じゃあ、その「本当の意味での」っていうのは何なのか、お話ししよう。

 

 どんな曲でも、初めゆっくりのテンポで練習するのは当然だよな。だって最初っからインテンポで弾けるわけないから、いわゆる譜読み段階ではゆっくり弾かざるを得ない。で、ある程度弾けるようになったら、あとは本番に向けてテンポを上げていって、ゆっくりテンポとは「さようならー」…じゃねぇんだよな。真のゆっくり練習は、

 

①速く弾けるようになった後に、あえてゆっくり弾く。

 

今回でいえば昨日の夕方、つまり本番前日に入れたグランドピアノ練習60分のうち、初め45分間をゆっくり通しとゆっくり部分練習に費やしました。で、それからようやく1回爆速通し。ううう、絶好調だ!

 

 次に、「ゆっくり」ってどのくらいが「ゆっくり」なのか、という問題。今回、本番の目標テンポはBPM192だったんだけど、本番1か月前くらいのレッスンで、つっかえまくるので、160に落としたんだけど、まだつっかえる(汗)。先生が一言「速すぎますね。絶対にノーミスで弾けるテンポまで落としましょう」 うぎゃ~! 140まで落としたら何とか弾けた。でも「何とか」というレベルだから、本当はもっと落とすべきだよな。実はバイオリン教室の方はもっとシビアで、もはやテンポが無いという状態まで落とされます。つまり「ミファソ」っていう音階を弾こうとした時、「ミ…ファ…ソ…」みたいに、1音符ずつに分解して弾かされることが多いのだ。結局、音階というのは、その成分である個々の音が綺麗に鳴って、初めて綺麗な音階になるから、まずは個々の音をしっかりチェックしよう、というのは合理的だ。ピアノの方は、バイオリンに比べたら音が出やすい楽器だから、1音1音まで分解することはないかもしれないけど、やる人はそこまでやるようです。まとめると、真のゆっくりその②は、

 

②1音1音が綺麗に鳴って、完全ノーミスで弾けるテンポである

 

 というわけで、この4か月間くらい良い練習が積めて、超難曲にそれなりに立ち向かうことができたのは、大きな収穫でした。でもやっぱり詰めが甘かった(泣)。いや、昨夜の爆速通し、たぶんBPM220くらいで通せたんだけど、実はそれが良くなかったみたい(汗)。今朝も1時間のスタジオ練をやってから会場入りしたんだけど、今日はゆっくり練を端折り気味にして、いきなり爆速チャレンジ(笑)。昨日の感動をもう一度!ってわけだが、これが散々な出来で、慌ててゆっくり練習に切り替える!さすがにもう爆速チャレンジする勇気は無く、最後に1回ゆっくり通しを入れて終了。

 会場に着くと、いつもの戦友の皆さんが、私の無謀なチャレンジを楽しみにしてくれている様子がヒシヒシと伝わってきました。ううう、さあどうする!? 設定どおり192位の安全運転で完走を目指すか、一か八かの爆速チャレンジを決行するか…。ステージに上がっても尚、この迷いは消えず(笑)。

 結局、安全だか爆速だかわからないようなテンポで始めちゃって、たぶん設定より速かったと思う。でも、何とか前半を弾き切って、いったんブレイク。ここはフェルマータっぽく一息ついた後、後半のフォルテ3つのドカーンに入るが、いつもここから調子が出てくるので、後半4ページだけ爆速行っちゃえよ、という悪魔の囁きに導かれ、あり得ないスピードで後半に突入するも、すぐにそれが無理なテンポであることを察知、再びテンポダウン(笑)。まあここから先は苦手意識が少ないゾーンのためまあまあ順調で、いよいよラストの「うぉぉぉ~っ!」て感じのゾーン。ここは自分で言うのも何だが、バッチリ決まった。月面宙返りの着地がピタッと止まったくらいの出来。だがしか~し、曲はまだ終わってない(笑)。最後の再低音から再高音まで駆け上がる両手アルペジオ。ここはいつも出来てるから、月面宙返りで止めちゃうことが多く、それがいけなかった。まさかのアルペジオスタート位置を見失い、何の調だかわからない不思議な音階を7オクターブ弾いちゃった(笑)。前にもあったよな~。一度も間違えたことがない箇所を、本番でだけ間違えたの。

 

 以上が今日の反省でした。それにしても今日の発表会は、ジャンルもバラエティに富んでいて、皆さんの個性が光る楽しいコンサートだったので、私も自分の立ち位置をしっかり守り、絶対に誰も選ばないレアな曲を弾いて行きたいです。でも、カプースチンはちょっと休憩(笑)。

 

【本日の手口】ご心配おかけしたアキレス腱は完治。でも大事をとって山中湖マラソンはDNS。株式投資の方は再参戦開始。イオン400株買い、信越化学200株買い。イオンは100株だけ持っていて、全品3%引きの優待を受けていたので、400株足して4%引き優待にグレードアップしただけです。