先月、母方の叔母が亡くなり、東京で葬儀を終えましたが、生前の本人の希望により、遺骨は熊本県の本家に納骨することになり、昨日四十九日の法要と納骨、無事に完了しました。今、帰りの新幹線でこれを書いてます。

このプロジェクトを行うにあたり、まず思ったのは、東京から熊本まで骨壺を運ぶって、いったいどうやるの?(汗)

過去に親族の葬儀で、骨壺を運んだこと何回かあるけど、どれも近距離だったから、普通に車で運んでた。しかし熊本県までとなると、まあ車で行けなくはないし、実際に一人で運転して行ったこともあるけど、往復最低4日間欲しい。ううう、どう考えても飛行機か新幹線だよな。みんなどうしてるんだろう?

困った時のグーグル検索の結果、いろんなことが判りました。まず宅配業者ですが、基本的に遺骨は取り扱ってない。まあそうだろうな。いろいろある荷物の中でも、最上級のデリケートさで、途中で壺が割れて中身が散乱、文字通りの散骨になったりしたら、弁償じゃ済まないしな。ゆうパックだけが取り扱ってるみたいだけど、んんん、やっぱり知らない人に任せる気にはならんな。自分が責任持って運びたい。…というわけで、宅配便の選択肢が消え、交通機関選びに進む。

熊本まで、新幹線がいくら速いといっても、お尻が痛くなるくらい乗ってなきゃならん。それが飛行機なら1時間ちょっとだから、普通は飛行機だよな。でもでもでも…やはり荷物に骨壺が含まれるとなると、いろいろ心配はある。機内に持ち込める大きさではあるけど、何といっても飛行機は揺れるよな。いや、全然揺れないこともあるけど、絶叫マシン以上に揺れた経験もある。荷物がひっくり返って逆さになっても不思議じゃないよな。骨壺破損→機内散骨という最悪の展開もあり得なくはない。そもそも飛行機は悪天候に弱くて、熊本に行くはずが福岡に降りたり、羽田に戻されたり、最悪まったく飛ばないというリスクがある。そんな事をいろいろ考えた結果、今回はケツが痛くなるの覚悟の上で、のぞみ→つばめ乗り継いで新玉名まで行ってまいりました。

行き:東京7時48分発 新玉名13時45分着

意外と楽勝(笑)。ケツの痛み、足首のむくみともに、夜行バスに比べたら全然て感じでした。

もう一つ課題だったのが、骨壺を何で包んで持って行くかだ。もちろん箱に入ってるんだけど、こんなデカい立方体の荷物、遺骨以外に何があんのよって感じ(汗)GWで満員の旅行客の皆さんに、なるべく遺骨だと悟られないように運びたいところだ。

再びネットに頼ると、なんと通販サイトにたくさんの「遺骨用キャリングバッグ」みたいなのがある!中には肩紐も付いてて背負えるタイプのも!しか~し、この立方体型ショルダーバッグ、中身は何だろう?って、みんな不思議がるよな。そして「バッグ 立方体」で検索されて、「わ!遺骨じゃん」てなる。ううう、便利そうなので残念なんだけど、カモフラージュ不足につきボツだ。

結局、もっとデカい布製バッグにタオルを何枚も詰めて、立方体の面影が無い状態を作り出しました。ヨッシャこれで大丈夫と思って持ってみたら、カチャカチャ音がする。壺の蓋が僅かに動く時の音…うわ~完璧に骨壺じゃん。蓋の隙間にも養生テープを噛ませて、ようやく準備完了!

法要に集まったのは私を含めて七人。全員がいとこ同士です。私の母は8人兄妹だから、いとこは他にもたくさんいて、七人はごく一部。この中で一番最近に会った人が15 年前。逆にまったくの初対面の人が1人と、その次が56年ぶりに会った人、って具合。なのに意外と共通の話題はあるもので、夜の食事会は異様に盛り上がりました(笑)。いや~、とりあえずミッションコンプリート、叔母さんへの約束果たせて肩の荷が下りた。

一夜明けた今日は帰るだけなんだけど、せっかくだから熊本城に行ってきました。

最近見たお城の中では一番立派だ。加藤清正って、真田丸では新井浩文が演じてて、すぐにブチ切れるヤバい奴っていうイメージだ(笑)。こんな立派なお城を作ってたんだな~。見直したぜ。地震で崩れた石垣がそのままになってる箇所がありました。熊本は地震が多い地域なんだな~。

帰りの新幹線も新玉名から買ってあるけど、熊本からはあえて在来線で玉名まで行ってみる。新玉名は田んぼの真ん中みたいな所だったけど、在来線の玉名駅には、きっと駅ビルがあって駅前はアーケードの繁華街で、飲食店もたくさんありそうだ。しか~し↓
うぐわぁぁ~っ!ずらりと並ぶシャッター(泣)。これ、去年の3月に行った富山県の砺波駅でランチ難民になった記憶が蘇る。最悪ホカ弁、コンビニ、食えさえすりゃ何でもいいやって状況にまで追い込まれたんだけど、せっかく旅行に来てそりゃ無いでしょって感じ。しかし天の助け!まさかのイタリアンレストランがありました。
逆に、どうしてこのエリアにこの店があるのかが不思議(笑)。デザートのジェラート、食後のコーヒー、すべて美味しくて大満足。

というわけで、間もなく姫路 です。世間では第9波が来るぞ~と騒ぐ人がいる中での県境越え。そればかりかノーマスクで新幹線と熊本市電に乗ったから、熊本で感染爆発が起きたら、2020年だったら私のせいにされてただろうな。でも、行きの新幹線、私が座った一列全員ノーマスク。泊まったホテルの朝食会場、何かの大会に出る中学生と引率者みたいな集団だったけど皆さんノーマスク。今朝乗った路面電車は過半数ノーマスク。熊本城の観光客もそんな感じだったな。どうやら東京だけ、まだまだマスク好き多いかも。
では皆さん、良いGW後半をお過ごしください!