皆様こんばんは、1日ぶりです(笑)。では本日の表彰です。

 

【最優秀賞】 大八木監督(駒澤)、原監督(青学)

【優秀賞】 岸本(青学9区)、佃(解説)

【ダメダメ】 伊藤(駒澤6区)、押切坂付近の観衆、日テレ

 

あれだけの選手がいれば、全員のコンディションを本番に合わせてベストに維持させるのは絶対不可能だ。各校とも多かれ少なかれ、エース級が走れないとかのアクシデントを抱えつつ、伏兵が活躍したり誤算だったりと、いろいろだったわけだ。中でも5区6区は、かつて山の神たちが1人で5分差をひっくり返したことでもわかるように、大差がつきやすい危険な区間で、実際今日の6区でも区間1位と20位で5分差がつきました。だから青学の敗因はたしかに山の誤算だったんだけど、他の監督たちだったら、もしかすると「いや~、山が誤算でした」って言う人がいたかも。でも原監督は絶対にそういうことを言わない。これはまさに理想の上司像であり、世間によくいる「ハシゴ外し常習犯」の上司どもは、爪のアカを煎じて飲みなさい!ということで、負けてもやっぱり名将だ。

 

 その青学で意地を見せたのが9区の岸本先生← ツイッター上で、なぜかこう呼ばれていたけど、インタビューの様子を見ていて、なるほどこれは「先生」だ、と思いました(笑)。お相撲さん並みに口下手が多い陸上界の中、これだけ流暢に喋れるのは徳本さん大迫さんと、岸本先生くらいだろう。来年の解説者は岸本先生で決まり! 

 さて、前回大会で大活躍したゲストの皆さんは、予想通りっていうか、もはや予定通りの口下手だったんだけど、佃くん(駒澤OB)には非常に好感を持ちました。6区の区間賞が駒澤の伊藤くんだったため、インタビュー時に急に話を振られたんだけど、いや~これ困るでしょ。っていうのは、伊藤くんは1年生だから、佃くんとは入れ違いで接点がないはずだ。「佃と申します」という入りだったことでも、二人が会ったことさえないのが判ります。でもこれ、4つ下の後輩に対して敬語で自己紹介って凄い。昭和時代の大学サークルにおけるカースト制度は、4年神様、3年人間、2年奴隷、1年虫けらなので、1年生とOBだったら雲の上どころじゃないほどの差があるし、放送席にゲストで呼ばれるくらいなんだから、「まさかオレのこと知らないとは言わせねえぜ」の感覚でも不思議じゃない。

 

佃 「ああ、佃です。伊藤君、おつかれ」

伊藤「あ、佃先輩、ありがとうございます」

佃 「1年生とは思えない、肝がすわった走りだったね」

伊藤「去年の先輩の6区の走りを参考にしました」

佃 「ははは、僕よりいいタイムじゃないか」

伊藤「先輩の映像で繰り返し勉強したおかげです」

佃 「これから黄金時代、楽しみにしてるよ」

 

な~んていうやり取りになるでしょ、普通は。この想定問答通りにならず、大先輩におべっか使えなかった伊藤くんはダメダメ。来年以降も繰り返しインタビューに登場すると思われる選手なので、しっかりとインタビュー対策しなさい! 佃くんの素晴らしい謙虚さに優秀賞。そして何といっても、こういう威張らない上級生を育てた大八木監督が素晴らしい。

 その大八木監督ですが、「巨人の星」「あしたのジョー」「アタックナンバーワン」を見て育った、バリバリの昭和方式指導者だったのが、見事に令和方式にモデルチェンジしたのが、主たる勝因と言われています。3月でご勇退とのことだけど、ちょっと残念だ。後任の藤田さん、声掛けの練習開始してるかな(笑)。

 

 最後に競技と直接関係ない部分。9区二宮の押切坂付近に、いろんな着ぐるみとか、ボードとか、単にテレビに映りたいだけの連中が集結していました。おかげで、フリーザ軍団が隅の方に追いやられてた。二宮のフリーザは、もはや駅伝名物で、様式美なのだ。日テレのカメラは、意図的にフリーザを避けてたようにさえ思えたんだけど、これ他の雑魚どもを図に乗らせるだけなので、フリーザだけ映して他の観客にモザイクかけるくらいやってもらいたい(笑)。

 もう一つ日テレダメダメなのは、この期に及んでまだ「ソーシャルディスタンスを」とか「声だしは控えて」とか言ってるんだけど、解説の瀬古さん渡辺さんは、2重3重の人垣をみて「箱根らしさが戻ってきた!」と感無量(笑)。選手のインタビューでも、大声援が後押ししてくれた、とか普通に言ってんの(笑)。パチンコ屋はギャンブルではありません、ていうのと同じように、今後コロナ対策も本音と建て前を2本立てにしながらウィズコロナしていくんだろうな。わお!またいつもの癖でコロナ斬りモードに入ってきた(笑)。ついでに日テレ、ファイザーのCM流してるけど、あれ何なのよ?日テレよりもファイザーに文句言うわ。「ワクチンを、感染予防の1つの選択肢にしませんか」って、トーンダウンしてるじゃんか。っていうか、どんだけ自社の製品に自信ないんだ? 「コロナ終息への切り札」って言い続けりゃいいじゃん。それでも打たないけど(笑)。

 

というわけで2日間おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。ここまで来たら、明日もお付き合いください(笑)。明日は恒例の聖地巡礼。さあ私はどこに出没するでしょう(笑)?