10年くらい前でしたが、当時高校生の教え子で、自己流ピアノなんだけど、どんな曲でも器用に弾きこなす子がいました。やがて音大進学を考え始め、ピアノのレッスンを受け始めたのですが、凄い決断だったと思います。だって音大に進むような子は、物心ついた頃からレッスン受けてるのが普通だもんな。高校生からって圧倒的に遅すぎる。まあそれはいいとして、最初のレッスン時のエピソードが面白い。

 最初のレッスンなんだから、当然だけど先生からいろいろ尋ねられるよな。どんな曲を弾けるようになりたいのか、何を目指すのか等。その子は「ソリストになってピアノコンチェルトを弾きたいです」と答えました。それに対する先生の反応→「百万年早いよ」だって。

 

 いきなり高すぎる目標を堂々と言っちゃうのは、現実が見えてないってことだから、先生もそこはビシッと指摘すべきなのは分かるけど、百万年は凄すぎるぜ(笑)。でも、コンチェルトはそれくらい究極の憧れの世界っていうことだ。そんな「コンチェルト」を体験できる発表会に、このたびエントリーしちゃいました(汗)。旅先でさえピアノ練習を欠かさない理由は、実はこれでした。

 今回私がチャレンジするのは、ラヴェルのピアノコンチェルト ト長調の第2楽章です。今回のイベントに誘ってくださった方から「弾きたい曲が決まったら知らせてください」と言われて、ラヴェルの2楽章ですって即答。ダントツに好きな曲なので、弾くならこれっきゃない。譜面も昔から持っています。9月末が本番なので、めちゃめちゃ頑張ってる。っていうか、頑張るしかない! それでは、去る8月6日のレッスンの様子をレポートしよう。ちゃんと弾けるようになるのかぁぁっ!?

 

 テンポがアダージョ(超ゆっくり)なので、弾くことそのものはそんなに大変ではなく、レッスンまでに通しで弾けるようにはしていきました。ついでにほぼ暗譜も完了。初回レッスンで教わったポイントは、おもに4か所。60分のレッスンで、通し弾きもあったから、まあ1個所につき10~15分くらいずつ、いろいろ指摘されながら繰り返し弾いて、改善を試みてゆきました。
 
①冒頭1~2小節目

ペダルの踏み方、離し方の改善。2小節目の右手メロディを弾き始める時の息の吸い方(!)
 
②下図最初のクレッシェンド、左手3拍目の2つの8分音符の強さの差。2小節目右手2つのファ#のニュアンスの違い

 
③右手16分音符のテンポの溜め方

 
④下図最後の小節右手アクセントがカキーン!ってならないように弾く方法。

 
以上! この曲10頁あって、100小節以上はあるはずなんだけど、60分レッスンで5~6小節しか進まんかった(笑)。
先生「ゆっくりで、音の数が少ない曲の方が、表現が難しいですよ~」
 
私「あの~、テンポを勝手に溜めたりしたら、オケの人たち迷惑ですよね…」
先生「オケがちゃんとついてきてくれますから大丈夫ですよ
。ピアノが主役なんですから、思いっきり表現しちゃってください」
私「わ~お」
 
というわけで、無謀な挑戦シリーズもついに行きつくところまで行った感じ。大好きな曲だから、たくさん練習しても嫌になることがないのが幸いだ。どうなるか、お楽しみに!

 

【本日の手口】ブラックマンデー当日に買った銘柄は、いったん凹むも翌日には持ち直して、現在はプラスに。ただ、今後しばらくはジェットコースター相場が続くと予想されるので、一喜一憂せず静観する。

 

↑熊本県にある直井家の墓。この写真を撮った2005年は、私の父も存命で、お墓のすぐ近くには伯母が住んでいたので、お墓について私が詳しいことを知る必要を感じていませんでした。ところが、やがて父が亡くなり、続けて伯母も亡くなり、父を引き継ぐ形で、お墓の手入れについて現地の婦人会と連絡を取り合っていた母の物忘れがひどくなるに至って、いよいよ私は事態の深刻さに気づいたのです。父は自分の墓を東京に用意していたので、熊本には祖父以上の遺骨が眠っているのですが、これ今後どうするの?っていうか、父はどうするつもりだったの?いや、うちの家系には、いとこやはとこや、いろんな親類がいるはずだから、そもそもどうするのか決める権限が私の父だけにあったのかも不明だ。というわけで、まるで探偵みたいな謎解き作業が始まりました。
 
 僅かな手掛かりは、母のアパートを引き払う時に回収した古い郵便物の中から見つけた、現地婦人会からのお礼状でした。どうやら、父が毎年お盆の時期に合わせて、婦人会にお墓の手入れを依頼し、お金を送っていたことが判明。婦人会のたぶん役員さんが、その寄付に対して丁寧にお礼状を送ってくださっていたのでした。そのお礼状の差出人に連絡を試みるも、年月が経過していたため、差出人の女性は既に故人(泣)。代わりに返信してくださった、たぶん娘さん(?)は状況がわからず、しかも集落の過疎化に伴い、婦人会という組織自体も消滅していました。その娘さんの旦那さんという方がとても親切な方で、近所のお寺に問い合わせてくれたりしたのですが、何とお寺はお墓に関与していなかった(泣)。東京にある父の墓は、毎年決まった管理費をお寺に払うタイプだから、どこでもそういうものだと思ってたけど、ここは完全に自主管理で、だから婦人会に依頼していたんだな。
 
 こうなってくると、もう完全にお手上げで、ネット検索したらたまたま「直井家先祖代々の墓なう!」なんて記事がインスタに上がってる可能性もゼロに等しく、最後に頼りになるのはアナログ的な方法だと考え、昨日お墓にメッセージボードを残してきました。お墓参りに来てくれたどこかの直井某さんが連絡をよこしてくれたら、今後の対応を相談できるし、1年位待っても何の音沙汰も無ければ、私の代で責任持って永代供養などに移行しようという考えです。今回、墓石に刻まれた文字なども細かくチェックしてきたけど、このお墓を建てたのはどうやら私の祖父の祖父の父、つまり五代上の人で、その人が亡くなったのは明治二十九年六月、享年66歳って書いてある。江戸時代に産まれて、大政奉還をリアルタイムで経験してるのか…。なんか凄い。できれば親類の誰かから連絡が来て、ご先祖様たち今後も安心してこの地にいてほしいな~と思いました。
 いや~今思うと、これは父が元気なうちに真剣に相談しておくべきことだったな。核家族化が進む日本では、同様の問題があちこちで起きてるに違いありません。ほんと、元気なうちに終活しておくべきだ。
 
熊本市内に戻って、いったん宿にチェックインしてから再度出かける。一番の繁華街は、熊本駅から少し離れたところにあるので、市電A系統というのに乗って、まずは大谷楽器へ。旅行中であってもピアノ練習1時間は欠かさない。
 この楽器屋さん、めちゃめちゃ良かったな。グランドピアノ1時間1100円て、島村楽器の会員料金と同額だから、たぶん国内最安値。
 そこからアーケード街をさまよい、馬刺し店を探す。何となくオシャレそうな店構えに惹かれて入ったのはこちら。
 
「馬肉Dining馬桜」というお店。馬面のため昔からウマウマ君とか呼ばれていた私なので、共食いみたいでちょっと申し訳ない(笑)。凄い高級店ぽかったけど、馬刺し盛り合わせ&馬肉丼と、生ビールで五千円ちょいだから、プチ贅沢くらいだ。
 
 最終日の今日は、いとこたちの案内で、赤牛ステーキのお店と阿蘇山を一望できるドライブウェイに連れて行ってもらいました。
 ううう、熊本いいところだ。実はこの2泊3日の1日目は、本業関係の打合せと視察で福山市に滞在していました。瀬戸内海の施設を回ってから、カワイ音楽教室福山センターでピアノ練習1時間の後、寿司と天ぷらをいただいた。
 この2泊3日でピアノが上達して体重が増えたな(笑)。では夏休み後半も頑張りましょう!

8月3日と4日、もはや立川のメインストリートとなった高島屋横のモノレール下、サンサンロードで演奏してきました。

(ムジカFacebookより)

 

元々はオーケストラに来た依頼ですが、弦楽器は騒音下の野外演奏には不向きなので、菅と打楽器のいわゆる吹奏楽編成で臨みます。場所が場所なので、盛大にやろうということで、私の方の楽団やいろんな学校の卒業生や、謎のミュージシャン軍団まで動員かけて、寄せ集めオールスターズを結成(笑)。わー、楽しそうでいいですね~と思う皆さんに、舞台裏の苦労話や笑い話をレポートします。

 

 まずは曲の話から。2daysだから、同じことを2回やるのが安全なのは分かりきっていますが、それは我々のポリシー(?)が許さん(笑)。私は以前、イオンモールでの3回ステージに、全部違うセットリストで合計24曲演奏という暴挙を敢行した前歴があり、イベント担当者もそれを望んでいました。今回リーダーのK氏も、私と同じ考え方のチャレンジャーなので、曲数倍増のリスク承知で今回も臨む!

セットリストは以下の通り。

 

【1日目】どらえもん、アイドル、リトルマーメイドメドレー、ジャンボリミッキー、ブリンバンバンボーン、勇気100%、ぼよよん体操(アンコール)

【2日目】ブリンバンバンボーン、夏祭り、沖縄POPコレクション、翼をください、風になりたい、ディープパープルメドレー、宝島(アンコール)

 

 2日間の曲かぶりは、ブリンバンバンだけでした。これだけの曲数を寄せ集めバンドでやるために、どのくらいの練習時間が必要なのかはバンドの性質によっても違うでしょうが、少なくとも今回が圧倒的に少なかったことだけは確か。当日のリハは無し。事前の練習が2回ですが、大多数のメンバーがどちらか1回しか参加できなかったため、まあ実質1回だ。全曲1回ずつ通して、アンサンブル崩壊箇所だけ直すというやり方で行くんだけど、大きな問題があります。各練習日にいるメンバーが異なるということは、本番当日にあちらこちらで「初めまして」の自己紹介から始まるような状況だ。また、みんな仕事や育児等の都合も抱えているから、ドタキャンもあればドタ参(笑)もあるし、今回で言うと、ドタキャン後やっぱりドタ参もありました(笑)。もちろん、本番当日が初参加という人もチラホラ。要するに、本番スタート5分前くらいに編成やパート割が確定するわけで、テンポが一定のまま終わるような曲なら何とかなったとしても、メドレーもの、今回でいえばリトルマーメイドや沖縄POPは、大崩壊の危険満載なわけだ。さあどうなる!本番クラッシュは免れたのかぁぁっ!?(笑)

 

 私が指揮者を務めたのは2日目の方でした。ブリンバンバンはテンポ一定だから、繰り返しの行き先さえ間違えなければどうにかなるな。夏祭りも同じことが言える。さあ問題は沖縄POPだ。テンポは目まぐるしく変わるしフェルマータも多い。勇気じゃなくて不安100%でのスタート(泣)。ただ、そういう時の方が指揮者の存在価値は上がるので、みんながしっかりこっちを見てることを確認。そして百戦錬磨の凄腕たちが、ちゃんと指揮に反応してる。うん、これは大丈夫だ!と私自身が安心した瞬間でした。後の曲でまさかの事故は起きたけどな(泣笑)。

 

 翼を下さいも原曲はテンポ一定なんだけど、今回は宮川さんのご機嫌なアレンジで、初見だと倍テンポになるところと半分に戻るところで騙される可能性があります。でも沖縄を無事終えたんだから大丈夫…むむっ、ふと見るとドラマー交代!わお、聞いてないよ。某職業ドラマーのどら息子は、ラスト2曲を叩いてもらう予定だったんだけど、奏者どうしの話し合いでここから交代したのかも。思わず「大丈夫か?」という言葉が出てしまったが、いや~やっぱり良く反応している。指揮を見ていないようで一番見てるのがプロのメンバーだ。しかしこれが裏目に出たのだったぁぁっ!

 

 「風になりたい」は難なく着地するはずだった。この曲は何回もやっているけど、前半部分のラスト「かぜに~なり~たい~」の最後の伸ばしは2拍。そして曲のラスト4小節前の伸ばしは全音符の4拍なのだ。これがテキトーになると、切ってんだか伸ばしてんだかわからん切れ味の無い演奏になってしまうので、私はこれだけは明確に振り分けていました。で、ラスト、しっかり4拍伸ばしてから揃えて切る、という合図にドラムも一緒に反応した!つまり曲が終わっちゃった(泣)(笑)(汗)うえ~ん、今思えば誤解を生む振り方ではあった。左手で管の切りを合図すると同時に、右手で打楽器を指せばよかったんだよな~。K氏がMCでドラマーをいじってくれたので、私は無罪ということになったから、まあいいや(笑)(笑)。

 あとの2曲もみんな盛大に暴れてくれて大盛り上がり。お祭りを盛り上げる役目は果たせたと思うし、今回声をかけた卒業生たちが、こういうスリリングな本番にちょっぴり味をしめてくれたのも収穫でしだ。では9月1日にも立川でお会いしましょう!

 

【本日の手口】1回目の暴落時に仕込んだら、昨日また暴落で昼に追撃買い。そしたら午後にもっと下がって歴史的大暴落。買った後2時間で含み損が何十万も増えるのは、実は初めての経験ではなく、そんなの何度も喰らってます。占い師じゃあるまいし、値動きを予測的中させることはできまい。下がった場面でどう負けないかが重要なのだ。某アナリストが「逃げ一択」とか言ってたけど、昨日の午後慌てて損切りした人は、今日は大反発をどういう気持ちで見ているだろうか。プラスになるまで待つ!これが必勝法だ。