おはようございます

shachiですニコニコ


昨日は31年前びっくりに知り合った元同僚2人と鎌倉でランチ~ナイフとフォーク

そのうちのUちゃんは、

シングルマザーになってから、私の今の仕事の礎を作る契機になったような、恩人とも言える人。


このUちゃんは、いつも楽しいお誘いをしてくれます。


で、今回はもう一人、Pちゃんを誘って3人で会おう!ということになりました。

Uちゃんが場所もレストランも決めて予約してくれた、

鎌倉の「リストランテ アマルフィイ」さんへ!


海沿いの国道134号をドライブ🚗すると必ず目に入るステキなレストランナイフとフォーク

ですが、今まで入ったことがなかった~爆笑嬉しい!🙌


2人に合わせて、私も電車で向かいます。
江ノ電🚞の七里ヶ浜駅が最寄り。

UちゃんとPちゃんはリアルで会うのは20年振り。でもフェイスブックで繋がっていたので、お互いの近況はよくわかっていると言う。

私はPちゃんに会うのは3年振りくらいかな~。

会ってすぐに話が盛り上がるけれど、まずはお店へ!



1階はテラス席もあり、私たちは2階の落ち着いた席に通されました。
席からも海がちゃーんと見えましたおねがい

Uちゃんはスパークリングワイン。
Pちゃんと私はノンアルコールスパークリング。

ホントにノンアルなの!?

海風が気持ちよく、なんか酔っぱらう気がする~うずまき

と頭が騙される程のお味。


ランチコース前菜。
「赤海老の香草マリネ 自家製リコッタチーズとさくらんぼ 茗荷のピクルスとアセロラのシート」


名前が難しい笑けど美しい~
贅沢なお皿の使い方チュー
甘海老の食感とアセロラのシートのトロッ感とリコッタチーズが、まぁ!美味しいラブ


チョイスしたパスタは

「湘南名物釜揚げしらすとズッキーニのアンチョビパスタ 新生姜の香り」

アンチョビの風味が程よくて(→強すぎるのは苦手グラサン)新生姜でさっぱりといただけます~ラブ


「相模湾で獲れた鮮魚のサルタート

甲殻類とペペロナータのピカンテソース」

今日のお魚はスズキとのことだったので、魚をチョイス。

皮パリパリ、中フワフワッ、ちょいピリ辛のソース、美味しいラブ


本日のデザート

日向夏のソルベとブルーベリーチーズケーキ


旬のものがたくさん入っていて、どれも本当に美味しかった~ラブ


途中、話が弾みすぎてUちゃんの手が止まることしばしば爆笑


ゆっくりしたけれど、まだ話し足りずに移動します。

天気のいい鎌倉は劇的に混んでいる笑い泣き

江ノ電🚞もぎゅうぎゅうです。
紫陽花で有名な長谷を通り過ぎて、由比ヶ浜駅で下車。

Uちゃんが近くのお蕎麦屋さんに来た時に、入ってみたかったけど入れなかったという、「BIRD HOTEL」さん。



お腹はいっぱいなので、お茶だけにします。 テラス席をチョイス。

自家製ジンジャエール。

薄切りジンジャーがたくさん入ってた。


風が気持ちいい~。

鎌倉名物、リス🐿️もお目見え。

ランチタイムも過ぎていて、穴場なのかお客さんもそんなにいなかったので、またまた喋り倒しますチュー


今は違う場所で働き、会わない間に、それぞれそれなりに色々とあった。
でも会って話せば31年前に戻れるラブ
ステキな場所で食べて飲んで、ただただしゃべる贅沢な時間おねがい

「年に1回は生存確認するために会おーね」
と別れたのでしたおねがい