こんばんは

shachiですニコニコ


息子が、バイト先のオーナーから

これってパワハラでしょう!

と思われる対応をされました。


以前、アルハラを受けた話。

今どき、こんな風に若者に酒を飲ませるおじさんがいるの!?と私は憤慨していました。


一昨日、バイトからの帰宅時間がとても遅く、どうしたか聞くと

「タイムカード打ってから1時間半も説教された」とお怒りモードの息子。


某ファストフード店、土曜日の夜ピーク時間帯に3人でのシフト。

内一人は入社まだ1か月のアルバイト。

かなり混雑して、俺はレジもドリンクも新人のフォローもしていたところ、

不機嫌な様子のお客様対応も頑張った。


すると、「髪の毛が入っていたから返金してください」との電話を自分が受けて、

あの女性のお客様だ、とすぐにわかった。

社員からオーナーに連絡を入れ、

オーナーがお客様への対応をしたとのこと。


商品を確認させてください→「食べたので汚いから見せられない」

食べててもいいので確認させてください→「捨てました」

とのやり取りを経て、

「接客してたアルバイトの態度が悪い、ちゃんと教育をしろ」と言われたとのこと。

→え。単なるクレーマーじゃん。

注)私の声にっこり

で、閉店する前にオーナーが来て、閉店後に1時間半説教された、という。

→まず、長過ぎ。


自分の対応もよくなかったのかもしれないが、オーナーは自分には事情も何も聞いてくれず、「なぜ俺がタクシーで今、ここに来てるかわかるよな」から始まった。

禁煙の店舗でオーナー自ら喫煙し、それまで飲酒していたみたい。

→この前のアルハラ然り、酒癖悪い人だむかつき

オーナーは、

「お前のために言ってるんだ」

「このままだと、お前はダメになる」

「アルバイトの中でも、よくやってると思ってるから、言ってるんだ」

モラハラ男がよく言うことだよね。

はい、経験者なのでよくわかります昇天


「俺はお前には負けない」→謎驚き??

「俺は○○大学卒業して△△大学院を出てる」→だから凝視?

「自分はこんなに働いて、こんな時間に呼び出されて(→勝手に来たよね)手取り××万円だが、皆に給料払うために頑張っている」

→△△大学院ご出身で、その手取り額を言っちゃうの真顔

大学やら大学院やらを出てようが出てまいが、大人が頑張るの当然だし~魂が抜ける

「同様なことが起きた時の対応方法を考えて、他の社員やバイトと共有するように」

→バイトにやらせることじゃないしっ物申す


息子の話を聞いててムカムカしてくるむかつき


最後に2~3分、ハハくらいの年の女性社員に「お前の教育が悪いからこんなことになるんだ」と怒り、

ずっと俺が怒られている間、うつむいていた社員が号泣悲しい

いや、泣きたいのは俺だし。


そのままの雰囲気で終えずに、なにか変な冗談をオーナーが言い、泣いていた女性社員も泣き笑い。

「こうして怒ってもらえて、私、成長させてもらえます泣き笑い」と言っていた。

気持ち悪いオエーはい、DV男の手口~むかつき&洗脳された女~ネガティブ

もう、そんな店舗、すぐに辞めちゃいな!労基署に訴える案件だし、なんならハハ、本社に言いつけてやる!

と怒り心頭ムキームキー

息子もとにかく怒っていて、バイト仲間に電話をし辞める気であることを伝え、

日曜日には、今の店舗の、前の店長に会いに行き話を聞いてもらった、とのこと。


前の店長は「息子くんは悪くないよ」「辞めるなら他の店舗に移れるように力になる」と言ってくれた。

他のバイト仲間たちも

「息子くんの接客を悪いと思ったことないよ」と言ってくれて、皆が優しくて泣きそうになった。

と、息子は言ってました。


おかしなパワハラオーナーの元で働いてもメンタルやられるだけ。

接客業のお客様からの理不尽は、今回が初めてではなく、それが辞める原因ではない。

オーナーが理不尽で、従業員を人として大切にしないことがよくわかったから、さっさと辞めよう。

大事な息子をこんなパワハラで、潰されてたまるか!!

私、息子のためなら闘いますっムキームキームキー

    シングルマザーを

    舐めるなよっ→言葉遣い爆笑お願い