こんばんは。

shachiですニコニコ


以前、悪玉コレステロールが高く、内服し始めた話をしました。


今日は、整形外科的なお話。

一昨日、ベッドに乗って高いところの掃除をし、降りようとしたところ踏み外して、足首を捻りましたえーんえーん

軽い捻挫で今日には痛みも軽減。

そういえば、母が一人で暮らしていた頃、同じように高いところから落ちて、肋骨を折ったと言っていたガーン


シングルマザーは、一人で色々としなければならないけど、

怪我をしないようにしないとなーと、

改めて思い出したことが…


半年ほど前…

朝食のサラダにドレッシングをかけよっ!

と、市販の新品のドレッシングの蓋をグリッと回したところ、右親指の付け根に痛みが~えーん

どんどん痛くなってきたので、午後にお休みをもらい、整形外科に行きました。


ドレッシングの蓋を捻ったら痛みが…

と説明したけど、それだけではなんか恥ずかしく…

仕事でPC使っていて、親指から肘にかけての筋も痛いんです→これも本当。

と説明したら、

医師は「腱鞘炎でしょう。」と。

湿布して包帯ぐるぐる巻きで固定されました。


しかーし、これがどんどん痛くなるえーんえーん

痛み止めを飲んでも3時間で切れる。

痛くて痛くて、涙が出て夜も眠れない。


これ、おかしいよねキョロキョロえーん

痛み止めが効かないなんて、腱鞘炎にしては酷すぎるよね…


ネット検索開始。

自己判断により、

「母指CM関節症(親指の付け根の関節の変形性関節症)」

ではないか?


「物をつまむ時やビンのふたを開ける時など母指(親指)に力を必要とする動作で、手首の母指の付け根付近に痛みが出ます」

「手首の母指側の腱鞘炎(ドケルバン腱鞘炎)やリウマチによる関節炎と区別しなければなりません」

(日本整形外科学会ホームページより)


いや、まさにこれじゃーん!ガーン

あー。私のバカバカえーん

PCの話なんかしなければ良かったー。


母指CM関節症の固定の仕方は、親指を外側に向ける、が正解らしい。

しかし!私は、親指を内側に向けて固定されている。

逆!逆!痛い訳じゃーんえーん

速攻、包帯を外したら、

泣くほどまでの痛みはなーい笑い泣き


翌日、いつもお世話になってる近所の整骨院に行き、事情を話したところ、

先生、「見栄をはるからだよ~」と大爆笑ニヤリ爆笑

ちゃんと正解の包帯巻き巻きで、

痛みは軽減おねがい


その後は、自助具をネットで購入し、

ペットボトルの蓋はこれで開けています。


今は息子がいれば、新品ドレッシングの蓋は開けてもらうようにして、注意を払ってる笑


でもこの先、息子が独立し、私1人で暮らすようになったら、自分が怪我をしないように面倒でも自助具なんかを色々と活用しないといけないなー。


力があった、昔の私とは違うのよ。

若い頃、憧れていた非力な女になったのよ笑笑

と、加齢を受け止めているのでしたニヤリ