35歳で商社係長、子ども2人にマイホーム――「野原ひろし」にはなれなかった今の30代たち | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

> 当時は冴えない中年男性として描かれていたが、今の感覚では勝ち組

> 「野原ひろしがすごいのでは無い。野原ひろし程度の男がすごいと思える程度に日本が衰退、貧困化しただけのこと」

色々とせちがらいな。

問題をわけると、
・年功序列・終身雇用制度の崩壊でローンを組むことに抵抗がある。
・給与のバロメータとしての車の地位は崩壊した。
・30歳越えても結婚しない女性が増えた。

といったところか。

まあ、連載が始まった1990年台の方が今よりいい時代だったことは間違いない。

記事元 https://news.careerconnection.jp/?p=24075