> 10年後も人気のあるだろうアニメ 他 | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

今日はアニメネタ色々


> 10年後も人気のあるだろうアニメ
> http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51858671.html


逆に、10年前から人気があったアニメを考えるところから始めてみる。

当時から続いているのって、ドラえもん、サザエさん、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、ポケモン
の辺りかな。あとドラゴンボールもちょっと前まで改で復活したから入れてもいいか。
どれも子供向けではあるが、次々と新しい世代の視聴者を獲得しているということが重要だね。

それ以外となると、シスプリでも今では懐かしいだけ。
エヴァも旧来のファンは確かに根強いが、パチンコとか映画とか元々パイの小さいところだったから、そこそこの数の残党を引き込んだだけでもバランスが崩れて話題になっただけ。

ということをまとめて、さらに言い換えてみる。
・10年後の視聴者を引き込めるアニメ>愛と勇気と笑いで勝負の子供向け番組
 前述の番組は全部OK
 さらにいうと、企業の立場からみて、売れるかどうかもわからん番組に金を出すより、確実な視聴率を取れる番組を選ぶでしょ?
 売れてる番組のスポンサーってことで企業イメージのPRもばっちり。

・10年間変わらない気持ちで応援し続けられるアニメ>あるわけない

モノは、価値が下がらないと新しいモノが売れない。
言い換えると、新しいモノを売るためには古いモノの価値を下げさせなければならない。
それなのに、10年も人気が続いたら価値が下がらず、メーカーは商売上がったり!!
ただし、子供向けなら飽きて捨てるから、新しいモノが売れる。

結局はメーカーの論理に踊らされてるんだよね>俺ら


> 同人作家「全国放送アニメになったら同人にされて当然だろwww 覚悟がねえよ都合良すぎる」
> http://blog.esuteru.com/archives/3720732.html


当然同人にはなるわな。
それでいい気がしないのはしょうがないだろうが、同人は同人で割り切って受け入れるところは受け入れるべき。
同人にする方は、同人にされて当然とういうような横柄な態度は避けるべき。

立場は考えましょう。立場は利用しましょう。


> 【ジュエルペット】コミック版サンシャインの花音様がとんでもないことになってる件
> http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-3158.html


花音はもっと目が釣りあがってないと!!
でもノリはアニメといっしょww


> 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」はお前ら的に何点?
> http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52470459.html


見ていて辛かった。<いい意味で。
次の展開が待ち遠しかった。
最後はみんなの思いが通じ合えた。
エンディング曲は、選曲、カバーした声優の歌声もよかった。

てことで、少し甘めな気もするが85点


> 大河原氏「今のガンダムがあるのはGガンダムのおかげ」
> http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2525.html


Gガン好きとしてはあの大河原氏がこういう発言するのは嬉しいね。