1歳健診 | カルシウム不足主婦の初心者育児

カルシウム不足主婦の初心者育児

いろんな事に興味がある双子座、A型主婦の「しゃち」



育児&ソフトバンクホークスに命を燃やしてます。

Mちゃんの1歳健診。
実際は医師がいないから1歳健康相談。

体重は9.2kg、身長75cm

意外と体重増えてなかった。
しりばいで動いているからかな?


保健師さんの問診と栄養士さん、歯科衛生士さんのお話。


保健師さんはUくんの時に色々話をした人で覚えてくれてた。
「久しぶりですよね~。お兄ちゃんは何歳になりましたぁ?」
から始まったので、なんでもお話ができた。

Mちゃんはまだつかまり立ちができないんだけど、それもこれからで大丈夫だと。
うつぶせが嫌いで寝返りをまだしないのは、背筋を鍛えるために、気分が良い時にうつぶせで遊んだりしてみて下さいってアドバイスを貰った。

栄養士さんのお話も役に立った。
毎食、炭水化物+タンパク質+野菜は揃えて下さいとのアドバイスも
重く考えないで
朝、ごはんだったらお味噌汁に野菜を沢山入れる。
納豆をくわえる。それで十分だと。
味付けも大人の1/2の薄さ。
お味噌汁ならお湯で薄める。煮物なら味が染みる前に子供の分だけ取り出す。
別に作ろうとすると疲れちゃうから~と。
少し気が楽になったぁ~。


歯科衛生士さんにはMちゃんの上の歯の生え方を相談。
Mちゃん上の歯が第1歯から生えてなくって大丈夫かな?って。
生え方の順番は心配しなくても大丈夫だけど、歯並びが悪くなる可能性が高いから、よく噛む練習をして顎を鍛えてあげてって教わった。
別に固い食べ物じゃなくても噛む回数を増やすと良いらしい。
Uくんもまだ永久歯が生えそろってないから、やはり噛む回数を増やすといいって言われた。
なるほどぉ~。


健診終わって帰る時に、Mちゃんを産んだときに一緒に入院していた人に会った。
お互いに
「あ~○○産婦人科で~」
ってわーい(嬉しい顔)
意外と覚えてるもんだね。