シンプルライフとコンプリートライフ 〜何かと揃えたい心理〜 | 社交防衛術

シンプルライフとコンプリートライフ
~何かと揃えたい心理~


社交防衛術・夢太郎です。


世の中『断捨離ブーム』と言いますか、シンプルに生きる流れのようです。


捨てる哲学なんて言葉もありまして、今、自分が欲しいと思っているものは本当に必要なものなのか、改めて振り返ってみるのも良いかもしれません。


ひょっとして自分の人生をコンプリートさせたいだけかも。


コンプリートとは『全部そろっているさま、完全な状態』というような意味でして、コンプリートアルバムなんていうのもありますよね。


あとアニメの単行本を全巻揃える事もコンプリートというそうです。


ひょっとして欲しいと思ってたモノは世間体を気にしてただけかも。


で、実際に手に入ってしまったら結構大変かも。


完璧主義なんてのもありますが、逆に振ると『足るを知る』になりますか。


重い荷物を自分で持つよりシェアできるものならそっちの方が後あと楽?


そんなふうに考えると、今、自分が面白いと思えるモノを深掘りして行く方が良いようにも思います。


あまり広げず、狭く深くでいってみる。


あとはしっかりアウトプットして、同じ価値観のある人と共有・共感できればそれはそれで結構楽しいのかなと。


そんな風に思った今日この頃でした。




{DEB294E7-BED9-4AA3-B6DC-1C46C9BC2C34:01}



=========
Fine (^-^)/
=========