みなさんこんばんは~\(^o^)/
滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)
今日はエンジンオイルについてです。
結構お客様より質問されたりするのが「エンジンオイルって
何が良いですか???」との事・・・・。
かなり難しいです(T_T)何をもって良いのかが色々あると思
います。
基本的なオイルの役割は大きく5つ。
潤滑、冷却、防錆、清浄、密閉です。
そして種類は大きく3つ。
化学合成油、鉱物油、植物油です。
これらも用途、バイクの種類で分けられます。
後はオイルの粘度かな?
で、単刀直入ズバリの所、良いオイルは値段に
比例します。
が、その良いとは高性能なだけで、オイルのライフにはあまり比例しない
事もあります。
よく勘違いするのは高いオイルは持ちが良いと思う事。どんなに良いオイ
ルでも距離や日数で酸化します。
ここで思う高性能とは高回転、高負荷、高温であっても強い油膜保持で
低粘度で抵抗が少なく、耐えうるオイルだと自分は思ってます。
高粘度であれば熱に強く劣化も粘度によって鈍く思う上、高粘度ゆえシ
フトフィーリングも固いので変化に気づきにくい。反面、速さには直結せ
ず冷間時の始動直後のオイル流動性能が悪く、温まるまで各部のオイ
ル供給が十分ではない状態になりやすいです。
古い車両では当時のエンジンオイルの性能と現在のオイルの性能は
違うのでケースバイケースの選択となりますが、粘度は車両指定程度
で、自分が思うに一般ユースであれば安価でライフの長いのに性能も
程良いのがベストだと思います。
motoGPの車両とかは1リッター1万円くらいのエンジンオイルを使った
りしますし、全日本ロードレース選手権でも半分の5千円くらいのオイ
ルは使ったりします。
しかしまぁライフは1000~2000キロ使えれば・・・ってな感じです。
一昔のレースに使われてた植物系のオイルは酸化が超早く2,3日で
交換してたみたい・・・(T_T)/~~~
ブルジョアなオーナー様には、そういうオイルも有りですが、やはりお
財布に優しいオイルでもあって欲しいのが現状ですよね(+o+)
まぁ公に出来ないのですが、エンジンオーバホール時にメタル等のチ
ェックをしてると、勿論使用状況によってもありますがオイルの種類で
ダメージのあるのもあったのは事実。
後は、有名なオイルブランドメーカーさんであっても違うトコでライセ
ンス生産というので精製された物もあり、それが基準に満たしていない
ものも存在したりするのも事実。
ということで、オーナー様が気に入ったオイルが一番と思う結論???
安価なオイルをサイクル短く交換するのもありですし、最近の車両な
んか1万キロ交換指定のもあったりするので、やはりオーナー様の考え
一つで色々だと思います。
ただ一番良いのは良いオイルを定期的に交換するということ。
もしくは、色々と試して自分の気に入ったオイル、車両にマッチしたオ
イルを探してみるのも楽しいバイクライフだと思います(*^_^*)
で、結局の所は担当スタッフに御相談してもらえば車両、用途に合
わせたオイルをお勧め出来ますので、気になる方はご来店お待ちし
てまーす\(^o^)/
乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福
岡でした(@^^)/~~~