スターリンクトレインと帰りたいおじさん | ひさまるちゃんのゆかいな絵のない絵日記

予定時刻まであと6分!!



今月11日に、アメリカの

ケープカナベラル宇宙軍基地から

打ち上げられたファルコン9から

放出された、スターリンク衛星22機が

今夜19:13に日本上空を通過する

ということで、仕事の帰りに

「極力周囲が暗くて空が広く見える場所」

へ。



隣町の公園に少し小高い丘があるので、

あそこへ行けば見逃さないはず!



と思って駐車場に入ろうとしたら

「19:00で閉めます」

と書いてあるのが見えて、

でも7分過ぎてるのに開いてるから

まだ大丈夫かな?と車を入れたら、

そこへちょうど管理人さんが車で

やってきて、



「もう閉めるから!」

と追い出されそうになり、



「あと5分だけ!」

と、あわよくばそのおじさんにも

スターリンク衛星を見せてあげたい

と思ったんだけど



世の中には

衛星もISSもまったく興味ない人も

たくさんいるわけで。



「早く帰りたいから!」

と言われ、そりゃそーだと引き下がり、

ペコペコ謝りながら



「そっちへ止めなよ!」

と退避場所のある道端を示され、

やむなく移動。



こうして、

こないだの「きぼう」の時みたく

ワチャワチャしてるうちに

また見逃したかもだよー!!



と内心諦めてたけど19:13に

間に合いました!!



しかも今日は仰角80度って

相当見えるはず!!



しかーし!



19:13過ぎても見えず。



そういえばあんまり星が出てないから

実は曇ってるのかな?



職場の人たちにSNSで

「見えました?」

と問いかけて、

きっとみんなも見えなかっただろうなぁ

と思いながら

帰ろうと坂を下り出したその時、



急に頭上に見えた!!!!



すんごいすんごい!!

すんごい衛星、並んでる!!

動いてる!!

すんごい!すんごい!

初めて見たー!!すごーっ!!

信じられない!!



私のスマホでは全く画質が追い付かず、

職場の人がとってもきれいに撮影したので

それ張りつけますね。



22機ってスターリンク衛星にしては
少なめだったけど、
銀河鉄道が空を走ったら
ほんとにあんな感じなんだろうな~
と大満足!


ブルゾンちえみさんの名言を

引用すると、



「あー!生きてて良かった!」



でした。