(納品日:6月7日, 2024)


パソコン買い足しました(写真左)。
「DELL Inspiron 14 5445」
価格は79,181円でした。
モニター14インチ(1920*1200)CPUは Ryzen™ 7 8840U(スコア24,684)
メモリ8GB ストレージ1TB SSD

右側は今まで使っていたパソコンです。
2021年3月12日購入
Inspiron 14 5000 (5405)・AMD Ryzen(tm) 5 4500U(スコア11,038)・メモリ8GB・SSD256GB・購入時価格59,326円。
モニターは同じ14インチですが、1920*1080です。

性能はほぼ倍以上になってます。
価格はちょっと高いですが、この性能差なら不満はないでしょう。
というか、値上げ攻撃がこのぐらいで済んで御の字でしょうか。

ひとまず使用感です。
ソフトの問題は別記事にして、本体の使い心地ですが…

CPUやメモリの余裕は、明らかに感じます。
動画編集は速くなりました。

あと、モニターの縦ピクセル数が増えたので、動画編集とか投稿時にボタンが見えなくなって縦スクロールする場面が減りました。
多くのWEBサイトは1920*1200を想定して作られているのね…

不満な点はトラックパッドです。
クリックの反応が悪いのと、タップが過敏です。
マウス使わない人なので、これはちょっと使いにくい。
(慣れると大丈夫かもしれません。)

あと、ACアダプタがいつもブチブチ言ってるのが気になります。

以上が使用感でした。

以下は、納品までの流れです。
DELLって安いんだけど、事務がダメなのよ…前回もトラブりました。
10年前の職場でもDELL買って納品に手間取り…もはやトラウマです。
それで今回ですが…

【注文当日】
支払いができてないとのDELL当局からメールが来た。
支払いサイトに行ったが上手く払えなかった。
繰り返しているうちに制限がかかってしまった。
DELLのヘルプに問い合わせフォームから送った。
こっちで、カード会社のサイトを見たら、支払いがクレジットカード会社からブロックされていたことが判明した。
カード会社に「払ったよシャア」と手続きをした。
ヘルプからメールで返信が来た「クレジットカードがブロックされてないっすか?」
「直したよ」と変身した。
ヘルプから「支払いできたよ」と返信が来た。
これにて一件落着。

しかし、DELL当局から「納品遅れ、5日後になる」とのメールが来た。
マジっすか? 翌日納品だから買ったのに…なんちゅー商売してるのかいな?
まあいいか…相変わらずの殿様商売っぷりはムッとするけど、安いから仕方あるまい。
それに壊れたパソコン(DELLですが…)もひとまず直ったし。

【翌日】
佐川急便からメール「明日届きます」
ギャーっす!
5日後だと思って釣り遠征に出かけちゃったがな。
配達時刻を変更し、釣りも早めに切り上げて、納品に間に合わせたのでした。

いやはや、また苦労した、というか、背中がかゆい…どうもDELLは苦手です。
やっぱり日本のメーカーの「いらっしゃいませ~ありがとうございました」が恋しくなります。
まぁ、安いから仕方ないんだろうけど。

参考:
CPUスコア:https://www.cpubenchmark.net/