ランプの話 | シャビークラフトの不定期ブログ

ランプの話


私はランプにとてもこだわりを持っている方だと思っています。ランプが決まって、部屋のイメージが決まることって多々あります。

海外からの買い付けや国内のものをエイジングしたり、街ブラで見つけたり、ランプはデザインの仕上がりを大きく左右しますので、常にストックを持っていたいと思いっているので、たくさん買ってしまいます。
いつか、出会いで出ていくこと信じて買い付けますが、5年ほど売れていないものもありますが。。。

そんなお気に入りのランプたちを紹介したいと思います。




まずはイタリアのベネチアンランプです。イタリア直接送ってもらっています。このガラスの凸凹がとてもいい光の陰影をだします。クリアーと琥珀色があります。ランプの交換がめんどくさいのでLED電球を入れて販売しています。でも、在庫限りです。あと3つです。こちらは新品です。アンティークではありません。


取り付けた感じはこんなんです。いいですね~~。あっ思ってるより大きいかもしれませんよ。


でこちらはアンティークの方のベネチアンランプです。こちらも数点あります。
こちらは小ぶりです。



こちらのフランスの滑車付ランプです。天井高さのバラバラのフランスでも高さ調整ができます。
何回も行くので、前回買い付けに行ったときに、特別に各色オーダーさせてあげると言われ、今回の便は結構種類が豊富です。以下紹介していないものもショップに並んだでいます。










あー思い出す~~。初めてこれをフランスから買い付けて、1個だけ手荷物で搭乗しようとしたら、フランス保安所で「これは武器です。」と言われたことを。。。。は???ですよね?じゃーワインボトルも武器やんけって思いました。。。。


アンティークのブラケットランプですが、本来これが可愛くていい味を出しているのですが、手に入りにくいし、値段は可愛くないし、あと防水性がよくないんです。

そこで、当社が良く使う手は、既製品の白をエイジング塗装を施し、時代を経年させます。
値段も可愛い感じで、防水性も良いですね。


こちらもエイジングランプですので本物に比べて、値段はかわいめです。
マリンランプの鉄部分は錆をイメージしてエイジングしてます。












次に本来雑貨や置物系のランプもどきを実際にランプを入れたりしています。すごく雑貨等を改造するのもめっちゃいい感じに仕上がります。これも雑貨ルートから仕入れたものは値段は可愛いですね。これからもロウソク用のランプとかをガンガン改造していきます。




最近ぐいぐい来てるのは、インダストリアルというデザインです。海外の工業的デザインですが、本当にここ数年問い合わせやプランニングに入れるこ とが多くなってきています。私の好きな分野の一つですね。男っぽい感じになるのですが、意外に奥様からの問い合わせが実は多いんです




常に仕入や買付で頑張って仕入れますが、やはり本物アンティークは高いですね。コスト安になるよう努力の仕入れをしていきます。。。



ジャーンと昔にブログに紹介したかもしれませんが、ヨーロッパの本物の外灯です。大きさは右下に写っているのがiPhoneです。でか~~~。これがいいです。ちょいちょい隠し玉を工房で持ってます。
4台あります。こちらも器具は新しく入れます。



次に私は「ジャラジャラ系」と勝手に名前を付けてますが、ペンダントです。

トイレとか周りが壁に囲まれているところとか光の陰影が素敵です。値段も可愛い感じです。



次にホーロー・陶器系も人気商品ですね。キッチンカウンターの手元灯としても可愛くしあがります。


まだまだありますが、ランプは売れる売れないに関わらず、感性を信じて国内外から仕入れていきたいと思います。

森澤