西宮市 T邸 新築完成しました~。 | シャビークラフトの不定期ブログ

西宮市 T邸 新築完成しました~。

またまたUPが遅くなりましたが、西宮市でT邸完成してます~。


ShabbyでNaturalな日々

今回は敷地がとても異形でプランや基準法がだいぶ苦労しました。。。何とか斜線があっちからも
こっちからも。。。。でもかわいく。。。ん~~~。
 敷地を活かしたプランで3階建てで計画しました。2階建てじゃないですよ~。よくみればもう1層あります。

ShabbyでNaturalな日々
玄関庇をなるべく大き目に取って、写真では分からにですが、破風とかは実は古材で作ってます。
玄関扉は工房で製作のチークの玄関扉です。

 外壁はいつもと同じのシャビークラフトオリジナル壁です。いい感じのムラ感です。


ShabbyでNaturalな日々

 ナナメの位置を活かしてなんとキッチンは「ブーメラン型」です。工房で製作しました。なかなかの
仕上がり感です。
 北側の窓には施主様の希望で天窓を設置してます。めっちゃ窓!

ShabbyでNaturalな日々
3階への入口はアールで開口しました。
床は標準仕様のボルドーパインの幅広です。
窓はいつものアメリカ製の「マービン」の木製窓です。
輸入に2か月掛かりますのでご注意を~。


ShabbyでNaturalな日々
キッチンからの雰囲気はなかなかいい感じです。壁はフランス漆喰デコプロヴァンスです。
フランス漆喰デコプロヴァンスが世の中の漆喰会のトップだと思ってます。綺麗好きの日本人には最高!

ShabbyでNaturalな日々
実は和室コーナーもあるんです。柱は見えてくるので化粧で150角!!大黒風~

ShabbyでNaturalな日々
じゃ~~ん!どこまで出てくんね~~ん!!こんなの作らないとないですよ~。めっちゃ収納!


ShabbyでNaturalな日々
吹き抜けがあります~!結構大き目です。光がサンサンと入ってきます。
リビング吹き抜けがあると広く感じます。
 上に見えている9連窓は寝室とつながってます。


ShabbyでNaturalな日々
階段は古材のダグラスファーで作ってます。最近この古材も貴重になってきました。
手すりはアイアンです。

ShabbyでNaturalな日々
1階に子供部屋です。一面だけ色を変えてます。「サンドストーン」を塗装してます。写真では質感はわかりませんが、黒い小さい粒が入っていて、質感はいい感じです。

ShabbyでNaturalな日々
「カーサー・バカラン」風に。。。すみません調子に乗りました。


ShabbyでNaturalな日々
洗面も工房で造作しております。リネン庫もあります~。
シンクの左手が大きく空いていると便利です。風呂入るときにタオルや下着が置いとけます。便利==。


ShabbyでNaturalな日々
3階の寝室は9連窓はリビングが見えます。風の通りが良いのでおすすめかも。3階建ての場合は上昇気流を家の中で起こさすことが風の抜けのポイントです。


ShabbyでNaturalな日々
テレビ台の製作もご依頼いただきました。古材とアメガラスで作ってみました。

森澤