やっぱりすごいWUCシステムの全館空調! | シャビークラフトの不定期ブログ

やっぱりすごいWUCシステムの全館空調!

去年より手がけていた、伊丹市でK邸新築工事が完成しました。
兵庫初のWUCシステムの全館空調を導入した現場です!
引っ越し後3週間目の今日、開発者の社長と点検に伺いました。
施主のお二人から「ナイス提案」「めっちゃ快適」と言っていただきとても満足していただけました。
家の中は22~23度と一定で、エアコンの暖房という感じではなく、自然な暖かさでした。
気になるコストは年間で6万円~9万円前後。月々のムラはありますが平均すると7500円!と激安!
ちなみに冬の木造1戸建てで4人家族の暖房費はエアコンのみ使用ですと、大体15000円前後。
暖房を使わない時期は9500円前後なので、その差は5500円がエアコン代となります。
ということは後プラス2000円で全館空調と同じコストになるんです。絶対いいと思います。
これは、高気密高断熱の住宅だからです。あと、冬の暖房の方が電気代が掛かります。

ShabbyでNaturalな日々
外観は小さく見えますが実は奥行き15m位あるんです。
とってもかわいく仕上がりました。
外構の門扉はイギリスのアンティーク門扉を修理して採用してます。
石もピンコロの大き目のサイズでボリューム感があってなかなかいい感じで仕上がってます。


ShabbyでNaturalな日々
扉はお得意の古材チークドアを製作しました。
窓はマーヴィン製インティグリティです。木製高気密サッシです。

ShabbyでNaturalな日々
古材の階段は、無塗装でオイルのみの仕上げ。色なしは初めてですが
なかなかいい!自然な木の質感と古材の古さがベストな感じです。
板はアメリカの牛舎の解体木材ダグラスファーを採用してます。


ShabbyでNaturalな日々
2階がLDKです。めっちゃ広い!めっちゃ天井高い!これは全館空調じゃないと・・・・って感じですよね。
床はアンティークオークのオイル仕上げです。
ダブルハング(上げ下げ窓)がやっぱしいい感じでかわいいです!


ShabbyでNaturalな日々

アンティークなテーブルもばっちし雰囲気出てます。
アンティーク過ぎずカントリー過ぎずナチュラル過ぎず、バランスがGOODです!



ShabbyでNaturalな日々
まぁりっぱなキッチンを製作しました。過去にはないぐらいいい感じですのオーダーキッチンです。
扉はオーク材です。
この先もこんな超豪華なキッチンはないかなぁ・・・・・。


ShabbyでNaturalな日々


スイッチ左はアメリカンスイッチですが、右は実はアンティークスイッチ風にエイジングしたので
安心の新品なのです!これでトラブルは防げます!

という感じですが、撮影NGのところをまだ撮影してないのでまた続きをUPします。

森澤