季節を感じる | Shabby & Chic - Antiques

Shabby & Chic - Antiques

2005年10月にオープンしたアンティークショップの『シャビー&チック』です。イギリスなどへの買い付けの旅、アンティークのこと、その他諸々を書き綴っていきます。

朝晩はヒンヤリ

日中は夏の嫌な湿気も無くカラッとした過ごしやすい日々が続き

 

秋を感じる日々イチョウ

 

1年で一番好きな季節ほっこり

 

好きな理由は「良い気候」というだけではなく

 

やっぱり「食べ物」ビックリマーク

 

念願の『栗の渋皮煮』にチャレンジしました栗

 

まずは大きな粒の丹波栗を2kgお取り寄せ


想像以上に手間と時間が掛かったあせる


のに、作る過程の写真撮り忘れました〜ガーン

 

皮を剥くのは指が腫れるぐらい痛いショック!

 

渋が爪に入り込んで数日取れない叫び

 

渋皮煮のお値段が高い理由に納得~汗

 

一度に2kg全部作っちゃったのも悪かったのかしらしょぼん

 

痛い思いと手間は掛かりましたが、黒糖の香りとコクを感じる優しい甘さの渋皮煮になりました合格

 

その渋皮煮1個がゴロっとそのまま入った「さつまいもの茶巾絞り」も作りましたビックリマーク

 

最近ハマっている苔玉と一緒に写真撮ってみましたよニコニコ

 

 

栗の渋皮煮とサツマイモの組み合わせ

 

『秋』と『幸せ』を感じる食べ物ですほっこり

 

やっぱり来年も頑張ってみようかな~って思ってしまいます