ガールフレンド | 本家 めれんげの酒と音楽な日々

本家 めれんげの酒と音楽な日々

色んな所を渡り歩いて辿り着いたアメブロで、
再び酒と音楽についてダラダラと語ります。
何の為にも誰の為にもならないひとり言。

朝早く、オフクロから電話があったんだけど
「もしもし」と聞こえただけでスグに切れてしまった。

。。。。。

いつもなら、なんだよ、寝惚けてんのか?なんて思うだけなんだけど、
さすがにそれが4回も5回も続いたのでちょっと不安になって掛け直したけど
全然繋がらなかったのでかなり心配になって実家へ迎った。

今までさんざん親不孝を繰り返して迷惑三昧だった俺だけど
出来が悪かったおかげで田舎に舞い戻ってきて、でも
万が一何かあった時にスグに掛け付けられる距離にいるのが
結局は親孝行なんじゃないか?と常々言い訳をしてたんだけど、
もしかしてその「何か」があったのかも。。。

なんて、赤信号や踏切や高校生のカップルの二人乗りにイライラしながら
車を走らせて坂を上りきったとこで刑事ドラマのように急ブレーキで車を停めて
ドタドタハァハァという音と共にドアを開けると、
やっぱり予想通りと言うか思ってた通り
そこにはいつも以上に元気なオフクロがいて拍子抜けしたけど安心した。

。。。。。

その上、鼻歌交じりで変なステップを踏みながら
何だか楽しそうにラジオを聴いていた。
平和な秋のひと時を彼女なりに楽しんでいたのだった。
良く聞くと携帯の調子が悪いらしい。
それを伝えようと携帯であちこちに電話してるうちに
余計に調子が悪くなり、仕方ないから踊っていたんだそうだ。

何だかよくわからないけど、昔からこの人はそんな感じだ。

そんな場面を見たらさっきのドタドタハァハァな自分がバカらしくなって
いつもと変わりないフリをして冷蔵庫を開けてコーヒーを探したけど
今日に限ってそれが無かったので、お茶でも行こうという事になり、
年老いた踊り好きな老人と出来の悪いバカ息子は朝マックをしたのでした。

楽天家であまりクヨクヨしない。自分の事は二の次で
他人の事は放っておけなくてああでもないこうでもないとお節介をする、
下町育ちそのまんまの性格と、着るモノ身に着けるモノにうるさい、
演芸好きで歌が好き、音楽を聴くと自然に体を揺らしてる、
何だかそんなところはストレートに僕に引き継がれてるようだ。

若い頃から良くも悪くも色んな恋をしてきたけど、
思い返せば、上手く付き合える相手は、姿かたちは別として
母親にどこか良く似た性格だったかもなぁって
今日、助手席の老人を横目で見ながら少し思ったのでした。


それにしても、今日みたいなイイ天気の休日に
たまにはドキドキするようなガールフレンドを助手席に乗せたいもんだ。

「Girl Friend」 by The Roosters


母親の用事がやっと終わって実家に帰る途中、娘から電話があった。
友達のバースデープレゼントを買いたいからお店に連れて行ってだって。
今度はかなり若い彼女とドライブなのさ(笑)
健全な休日、モテモテのkonomiでしたー

「Baby a Go-Go」について書くつもりだったけど、
今夜は行きがかり上「Roosters a Go-Go」にしよーっと。
健全な青少年のロックンロール。

「One More Kiss」 by The Roosters