夏になると花火大会など様々なお祭りなど満載です。
お祭りの会場ではマナーを守らない人や対応が厄介な人たちが多くなります。
去年は地元の花火大会の運営アルバイトをしていました。
その年から花火観賞のルールが少し変わったようで、変更されたことを知らなかったお客さん多くいらっしゃって対応に四苦八苦してました。
2年前までは、場所取りは早い者勝ちでした。去年からは指定された場所に並んで、入場する時間になったら会場内に案内されるというかたちになりました。長年花火大会に来ているお客さんで、この新しい試みを知らされていなかった人たちはいつものように、会場で場所取りをしていました。
私が担当になったところは会場の入り口だったのですが、会場内の部員が足りないということでお手伝いに行きました。そこでなんとやらされたのが、朝から場所取りをしている人たちに立ち退くよう説得する係でした。私はなかなか会場から出ていかない頑固なおじさま達から怒られまくり。
「私がこういう仕事をしたときは事前に研修のようなものがあってすべてのことをたたきこまされたもんだよ」とか言われましたが、私にとっての「この仕事」はついさっき数分前にいきなり担当させられた仕事だったのでこのおじさまのように数日前から知っていたことではありません。(こんなこと言おうものなら、「最近の若者はこれだから・・・」とか言われるので、このおじさまの気が済むまで黙って説教を聞いていました)同じことを4、5回繰り返していたので、最終的には「またその話?」と思ってました。
このおじさまの気持ちもわからないわけではないのですがね~
朝から場所取ってて、いきなり開園前に出ていけと言われたら私でもムカつきます。でも、ごちゃごちゃ言ってる間にも入場を待っている列は長くなるし、ここでダダこねてる時間があるならさっさと並んだら?とも思ってしまいました。間違えて会場内で場所取りをしていたからといって優遇されることはないです。
カメラの三脚を利用したい場合は決められた場所で設置しなければいけませんでした。その他の場所は周りのお客さんに迷惑をかけるため原則三脚は禁止でした。三脚を立ててる人達に三脚を片付けるよう説するのも一苦労。一度注意しても、目を離した隙に片付けた三脚をまた出すのでもう鼬ごっこです。
これから夏にかけてお祭りの季節ですが、マナーは守ってくださいね!
「去年はこうだった」と言われても正直困ります。ルール変更はよくあるので、そこは確認してください。