ほとんど1dayインターンシップしか行っていない私が言うのもどうかしていますが、インターンシップは行った方が良いです。社員との交流を通じて会社の雰囲気もわかりますし、他の就活生と意見交換もできます。
インターンシップがどう就活を有利になるか、ここからは私の勝手な見解に過ぎないので、軽く読んで流す程度でお願いします。
1.重要なのはインターンに参加することではなく、応募すること!
1dayインターンに比べ、数日間行われるインターンは選考があります。
最初は応募してもESやWebテストで振り落とされます。
お祈りメールを受け取ってもへこたれない強い精神力を鍛えよう。
2.とりあえずESを書きまくる!
就活支援サイトで興味のある企業のインターンを片っ端から申し込む(特に一日以上のやつ)
複数の種類のESの文章を作成。その雛形でESを書きまくる!
ESが通ったらその文章をもとに、また新たなインターンのESで改良バージョンを作成。
このように企業受けが良い文章を研究し、3月からの本番に備えます。
一発でESが通るような素晴らしい経歴とwebテストで満点近く取れるような優秀な人には意味不明なことだと思いますが、凡人以下で何も取り柄のない人にもインターンに行く意義があると私は思います。
以下の文章は就活をしてれば一度はもらう一文です(aka お祈りメール)↓
「末筆ではございますが、貴殿のご健闘と今後のご活躍をお祈り申し上げます。」
なんて心のこもっていない冷たい一言なんでしょう。でもこれにて失礼します。
