こんばんは。(^○^)

今回は暗い話になります。

いつも思うのですが、両親が認知症になった家庭の奥さんはどうしていらっしゃるのだろうかと。

認知症の介護は理屈ではなく、自分の自由がなくなります。

特に、自分の肉親ではない旦那さんの両親だったらどうなるか?と。

私の実の姉は嫁ぎましたが「私は他の家の人間だ」と言って実の父母の面倒を一切みようとはしません、
実に薄情なものです。

基本、人は自分のことしか考えないのが一般的です。

介護施設にいれるにしても二人で月に20~30万円は かかります。
その他 家の 税金、ガス代、電気代、食費が必要。

田舎の山形で それだけのお金を毎月稼ぐのは至難です。

頼りになるのは最後は「人よりお金」と感じます。

美徳では生きていけません。

このような環境なので、ますます私は独身の道を選びそうです。
最後は孤独死かな。

皆さんはどうしているんだろ?

私は、元気なうちに やれるだけ めーいっぱい 頑張りたいと思います。(^○^)