こんにちは。カナヘイうさぎ

同一労働同一賃金について思うことです。

同じ職場で同じ職種でパートの方が正社員と同じくらい会社に利益を与えていたら同一賃金というのが正しい解釈ではないかと思います。

対価という視点からです。

資本主義社会であるから最低の保証ラインを定めつつ競争になるのは当然と私は考えます。
経営者はリスクを背負っています。

問題なのは経営者で、残業代も支払わず成果のある方に対しては対価を支払わず、会社の対価能力のない経営者にもかかわらずパートの10倍以上の月報酬をとっている経営者が問題だと思います。
「会社は報酬をとるための道具」と完全に考えている方です。
以前に私が勤めていた製造業の社長がそうでした。

経営者の懐が暖まらなければ従業員に報酬を分けられない というのが普通の考えだと思うのです。
ですが前者の場合、利益の全てが経営者の懐です。

「従業員の方から食べさせて頂く」というのは、これから難しくなるのでしょうね。

と、他人様のことはよいから自分は自分で飯食えるように頑張ります。

明日は中小企業診断士の方と打ち合わせがあります。
弊社の製品アピールの二回目。
楽しみです。
頑張ります。とびだすうさぎ2