お買い物~地図帳を買いに~ | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。

自由が利く、火曜日。

 

ダイソーと、TSUTAYA(本屋とファンシーグッズー文房具用品?)

に行ってきました。

 

カラーボックスに入れる、

箱を探しに行きましたがありませんでした。

(前回探しに行ってなかった事を今思い出しました。)

 

 

 

母が欲しがっていた、「ナンプレの初級」。これは、

後で代金を徴収しましたが、購入しました。

 

 

 

普段書き物に使っているのは「修正テープ」ですが、

「ペンの修正液」この間、絵を描いていて、どうしても、

必要だったので購入。

 

修正液と言えば昔はマニキュア位の

大きさの白いPPのボトルに入った修正液を、

キャップに付いた刷毛で塗っていました。

 

それですら、便利だったのに、ペン型になって

本当に重宝しています。

 

 

 

そして、いよいよTSUTAYA

 

 

実は、「アフターマン」を読むに当たって

遠回りして、世界時図を覚え直している話を

描いたと思うのですが、

 

  



 

地図帳がとても古いので、覚える前に

買い替える事にしました。

 

今って色んな地図帳があるんですねぇ。

 

最初何処行けば地図帳があるのか分からなくて

小学生の図鑑の方に行ってみました。

 

地図の図鑑とか、面白かったです。

 

面白かったのですが、私が探しているのは

それではなかったので、又、本屋をウロウロして

旅行の棚にあるのを見付けました。

 

 

 

 

 

本の表表紙の裏側が世界地図になっていて、

裏表紙の裏が現在の日本地図になっています。

オーソドックスなタイプの地図帳。

 

前回買った時、日本地図の全体図が

載ってないタイプのを買ってしまって、

仕舞ったと思いました。

 

でも、小さいながら真ん中の方に載っていたので

それを使って、やっとこさ、都道府県名が

分かるようになりました。

 

だから、本当は、日本地図いらないのだけど

その横にあった昔の日本の境界が

載っている地図があって、

NHK大河ドラマで、いつも、

「〇〇って今のどこ?」

って思っていたので、

これで少し、お勉強しようと

思います。

 

 

 

 

実は、地図帳もう一つ買いました。

 

 

 

 

私のもう一つの弱点が、

「皆が分かるのに分からない地名がある」

事です。

 

「甲府」「信州」「博多」

等々。

 

これではいけないので、この地図帳で

その度に記憶していこうと思います。

 

 

学ぶのに遅すぎるというのは無いと

言われるので、頑張って覚えていこうと

思います。

 

今日はこの位で…