出来ない旦那と、理解出来ない嫁。 | 乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

40歳で乳がんになってしまった2児の母。
現在は45歳になりました。
記録として色々綴っていきます。

うちの旦那、前々から

生活能力が低すぎてヤバいのよ。



病院に1人で行けないんだって。



総合病院みたいに大きいところは

まだちょっとわかるじゃん。


窓口いっぱいあってどこかわからないとか

受付が機械化されて使い方がわからないとか


でも総合病院みたいに大きいところは

聞ける人もたくさんいるから

なんとかなるような気もするよね。



うちの旦那は地域のクリニック系にも行けない。


唯一、何度か一緒に行った内科は

1人で行けるようになったけど


その他の

歯医者、眼科、皮膚科、、、

行きたいけど行けないから付いてきてって言うんだよね。


もちろんお断りしているんだけど

そもそも数年前に一緒に行ってあげているから

初診じゃないのよ。

だったらなんとかなりそうじゃない?


ついて行く気はないけど

なんで1人で行けないのか聞いてみた


場所がわからない?→ナビがあるから大丈夫


診察券がない?→ある


症状を説明できない?→子供じゃないし、出来る


流れがわからない?→受付、診察、会計。で外に出て薬局。そんくらいわかる。


受付、会計の文字が読めない?→バカにしてるのか⁉︎


日本語話せる?→バカにしてるのか!!⁇



日本語を読み書きできて話すことも出来て

40年以上日本に住んでいる人が

地域のクリニックに1人で行けない


あたしにはなぜ行けないのかが理解出来ない。



それでも子供たち

(中3と発達障害の高1)に


「病院くらい1人で行け!」とか言っちゃうあたり

益々、理解不能。



ちなみに中3の方は

病院によっては1人で行ってます(当然)


距離的に1人で行けないとか

体調不良の時とか

病院の方針で15才以下は親の付き添い必須ってところはついて行くけどね。



ってか唯一、1人で行けるようになった内科も

前に(2,3年前)付き添いしてあげて

診察室も一緒に来てって言われて入ったら


Dr.がギョッとしてたのよね。

そりゃそうよね。

40代のおっさんに付き添いがいるとは思わないよね。



せめて理由がわかれば。

付き添ってもいいと思えるかもしれないけど

現時点では行きたくなーい。


それって冷たい?

普通だと思うんだけど、

旦那は「冷たい!」って言うのよねおいで