籠城事件と暴言 | 乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

40歳で乳がんになってしまった2児の母。
現在は46才になりました。
記録として色々綴っていきます。

先日、朝からお決まりのセリフ

「学校行きたくないなぁ」を連発していた次男(@中3)



毎度のことだったから

華麗にスルーしていたら


その日は本気だったらしく

そんなのわかるわけがない



登校時間にトイレに籠城したよ悲しい



籠城するのは初めてで

優しく諭したり

怒ってみたり

色々変えて

何度か声をかけたけど出てこなくて。


旦那がやってきたから代わってくれるのかと思い

任そうとしたんだけど、

「パパは怒ってないから出ておいで。リビングで待ってるから」って。 


いや、パパってあんぐり←そこじゃない



案の定、なんの効果もなく出てこなくて

仕方がないから鍵をこじ開けてみたら

シクシク泣いてた悲しい


ってか泣くほど行きたくないなら

そう言えば良いのに。


ちなみにあたしは

学校を休むのをダメとは言ってません。

ただ、受験時に不利にならない回数で収めるよう、

出来るだけ遅刻や早退にしたら?とは言ってるんだけど

次男からしたらそれが休んじゃダメと言っているように思えたそうで。


ってかトイレに籠城するくらいなら

「欠席するから!」で部屋に籠った方が

話早いけど、

そこが思春期?反抗期?


要は、籠城=時間の無駄よね。

んなこと言わないけど。余計な面倒が起こるだけだから。



結局その日は欠席して

あたしは仕事に行ったんだけど


いつもの時間に帰宅したら

いつも通りの次男になっていたよ。


今までの傾向から、リフレッシュできたら

1ヶ月くらいは頑張れるみたいだから

とりあえずは平穏な日のはず。



さぁこれで一件落着。と、思っていた夕方、



長男(@高1)の通う支援学校の担任の先生から

電話がガーン


長男が先輩からのアドバイスを受け入れられず

暴言を吐いて

拳を振り上げ


そのまま下ろしたらしい


暴力にならなかったのは良かったけど

(物には八つ当たりしたらしい)

暴言かぁ悲しい




年子の同性兄弟。

思春期、反抗期が同時にきて

お母さん、精神的にいっぱいいっぱい。


ってか元々キャパ小さめだからね。

簡単にキャパオーバーになっちゃうのよね。


子供たちからは逃げられないし

受け止めなきゃいけないのはわかってるんだけど、





久々に投げ出したくなりました。

でも



がんばります。

ゆる〜くね。




長男の為に買ったけど、

地味にストレス発散になるよ。



一目惚れして買ったピアス。

可愛い♡