親権、放棄? | 乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

40歳で乳がんになってしまった2児の母。
現在は45歳になりました。
記録として色々綴っていきます。


子供たちが中学生になった辺りから
旦那、子供たちへ興味を示さなくなりました。

興味を示さなくなったなんて言ったらオーバーかもしれないけど、
こちらから見る限りでは、興味なさそう。

学校行事なんかも、

コロナ禍だったりで
平日開催が増えたってのもあるけど、

以前なら
仕事の都合をつけていたことも
全く参加しようとしない。


顕著に現れていたのが、
長男の中学卒業式+高等支援学校入学式

どちらも平日の開催ではあったものの、
数ヶ月前には日程はわかっているんだし

たまたま従業員さんの定休の曜日だったけど、
事前に話しておけば
従業員さんも予定をあけて出勤してくれるハズ。
その週だけ定休をずらしてもらえば
参加できないこともないんだけど。

「卒業(入学)式は◯月◯日だって」と伝えても
「ふーん。」だけで終了。

卒業式の日も
入学式の日も

自分の定刻まで寝ていて
(会社が近いから旦那が起きるより登校時間の方が早い)

登校前に制服姿がみたいとか
写真撮らせてとか
そんなことも一切無し。

頼まれなかったけど、
入学式の後に2,3枚写真送ったけど

帰宅後に
他の写真みせてとか
動画撮ってないの?とかそんなことも一切無し。


なんだったら次男の方が
「長男、入学式ちゃんとしてた?」って聞いてきたから
一緒に入場の動画みたりしたわ。


男親ってそんなもんなん?

ちなみに中学の卒業式はクラスメイトの半数以上が
夫婦で参加だったよ。



別にさ、
いいのよ、要らないのよ。
来なくても大丈夫なんだけど、

でももうちょっと親としての役割?
父親だと名乗るなら
もうちょっと関わりを持とうとすれば良いのに。

せめて朝、いってらっしゃいって見送るとか
一緒に写真みて、
高校生活楽しみだね〜と盛り上げるとか。

あ、そういえば
卒業アルバムもDVDもみてない。

ここまでくると当然のようだけど、
通知表や定期テストの結果なんかもみたことないんじゃないかな。
口は出すけど。

興味ないなら何もしなければ良いのに
変に口だけ出すからタチが悪い

昔はもう少し
子供たちにも興味ありそうだったのに。

元々の性格?
年齢のせい??

なんなんだ悲しい


いつもは檸檬桑茶だけど、初めて普通の桑茶買ってみた。
ちなみに、檸檬桑茶は美味しい。
身体に優しい感じがする指差し


長男が忘れ物しないよう、
定期券と財布、キーケースが一体型になってるものを購入するか悩み中。
でもこれ1つ忘れたら全滅だよねガーン