初めてのお弁当作り | 乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

乳癌になっちゃった!乳癌闘病記

40歳で乳がんになってしまった2児の母。
現在は46才になりました。
記録として色々綴っていきます。

高等支援学校に進学した長男(@自閉症)


小1から地域の支援学校に所属してるんだけど

長男が通っていた小中学校は


どちらかと言うと

『生きる力』や『自立』を目標としていた感じで


コロナで中抜けしてるけど

調理実習が多かったの。


そこで自然と長男の目標になっていた

【高校生になったら自分でお弁当を作る】



確かに自分自身で作ってくれたら、

(なんだったら次男のも作ってくれたら)


母はとっても楽だけど


でもそこまで持っていくのに

結局は母が苦労するんだよ、とゲンナリ悲しい



尊重はしたいんだよ、

自分で作りたいって気持ちは。



でね、長男と決めた取り決めは

とりあえずは週に


2回 母がお弁当を作る

1回 長男が作る

1回 買い弁(コンビニ又はパン屋)

1回 学校に届く宅配弁当



何曜日が何って固定してしまうと

逆に長男の拘りに繋がりそうなので


曜日は固定せず。


明日はどうする?って感じで

決めさせて行こうかな、と。



そして先日、

第一回目の


自分でお弁当作り〜拍手





見事な玉子焼き弁当!


ご飯炊いたのは母

チキン作り置きしたのも母


ブロッコリーは冷凍

トマトはヘタ取って洗っただけ


ウインナーは切って焼いただけ

ご飯詰めてしらす乗せただけ


でも

玉子焼きは全部長男。

おかず詰めたのも長男。


うん、充分、充分!

朝から頑張りました100点



ちょっとずつ頑張って行けたら良いなぁルンルン