お盆間にハガキが届いてました

毎年送られてきます

 

送り主は同じや

 

事件で逮捕された時の、

取り調べの刑事ではなく

そこの刑事課の係長や

 

唯一、この刑事だけは

心が許せた人や

 

逮捕から判決まで

関わった人間の中では

この人だけやった

 

あとはカスみたいな人種

 

(『温情〜27』読んでみてください)

 

絵はがきに

一行だけ書いてある

 

『その後変わらなくやってるか?』

 

この一行の為に送ってくる

 

正月の年賀状とお盆頃の残暑見舞い

 

お盆間は試験勉強や遊びで

時間を費やしていて

返事も書いてなかったが

やっと書き上げたので

ポストに投函した

 

便箋2枚に

近況報告を書いて

真面目にやってるって事を書くだけ

 

そのやり取りが出所してから

続いてる

 

自分たちが

犯罪者として当然の様に扱われ

誰が悪か決めつけ

取り調べされてたからな

 

こちらの思いを

伝えたとしても調書になるわけでも無い

 

ならない理由として

強姦魔と強姦された女は

逮捕されずに双方で示談され

事件にはならなかった

 

こちらの弁護士も

強姦魔との弁護士と接触し

『反省の意を示して

示談をしましょう』って提案してきたが

 

『何で??無理!!』って断った

 

女に対して、恐喝し暴行加えて

チンポ刺す奴に

こちらは、同じ事しただけや

 

チンポ刺すのがナイフに変わっただけ

 

まあ、弱い者を助けたって

ずっと思ってたから、

取り調べも、示談のことも

色んな思いと葛藤がありモヤモヤしてた

 

そんな中、取り調べと関係の無い刑事

呼び出され、たわいもない話。

係長と二人やった。

 

『今回は、災難やったなぁ!』っと言われた。

 

この時は、一瞬時が止まり

身体の奥が熱くなってきた

 

『自分の身内が今回みたいなことなったら、

俺も正常ではいられへんと思う・・・・・』

 

その時の俺にとっては、欲しい言葉の1つだった。

 

理解をして貰うつもりは無かったが

俺の気持ちを、汲み取ろうとしてくれた

行動と言動がバチッと心に刺さった

 

『温情〜27』読んでみてください

温情~同類の者へ 27 | sh878787のブログ  (ameblo.jp)

 

人情刑事でしたよマジで!!

 

まあ、そんなことがあり

定期的にハガキが来ます!!

だいぶ印象に残ってたのか

気にかけてくれてたのか分からんが

何か向こうの胸の奥にも

俺が残ってるんでしょうね・・・・

 

いつまで続くのんやろな?

 


でも定期的に

心の健康診断してる感じですね