この前、知り合いと会うために駅で待ち合わせした。

13時頃に待ち合わせで少し早く着きブラブラ散策。お腹も空いたので

立ち食いうどん屋があったので簡単に済まそうと入店。

『いらっしゃい』と感じの良さそうな女性の店員。

 

肉うどんとおにぎり注文。

『今日はいい天気やから暑くなりそうやねえ~!

あらっ!?お兄さん!結構好みの顔やわ~!!』と言われた。

 

謙遜しながらスマホ触ってたら

 

『好きな目してる!!あっ味付け玉子付けとこか』って言われたので

『うん。ありがと』とやり取りした。

 

会計時、680円のはずだったが、780円に・・・???!

味付け玉子代が入っていた・・・

 

新手の詐欺にあったみたいやったわ・・・

サービスとは言ってなかったもんな。。。。

 

 

この話は、過去の実話です。逮捕起訴されましたが、

その時の思いや、感情などそのままアウトプットしてます。

 

良かったら、初めから読んでみてください。

 

*前回までのあらすじ

 

強姦された女を助ける為に、男に暴行などの制裁。

挙げ句の果てにナイフで刺して逮捕。

女にもこれ以上は関わらないように言われ。。。

裁判での証言も精神的な面で協力は出来ない・・・と・・・・・

色んなものに制圧されたような・・・

 

 

●残りの調べも、消化試合みたいに淡々と進んでいった。

 

自分が、被害者の男と示談をしなかった理由に、

反省をしていなかった。。金がない。。俺らが悪??みたいなのがあり

ましたが、こいつと、殺人未遂の示談しても、ほかの罪名もあり

懲役行くことが確定でしたので、しませんでした。

 

夕食後、『今から、調べみたいやわ!』と担当おやじの声

 

『なんでや?今頃?』と聞いても、留置課と刑事課は別なので

わからないみたい。

 

手錠と腰縄して刑事課の取調室。

 

『食後の一服したいやろ~』

 

って刑事課の係長が言ってきた。

取り調べは、その人の部下がしてたんやけど、何回か話はした事が

ある仲だった。

 

『ええタイミングやわ。助かるわ。ってか、今からまだ調書とるん?』

って聞くと違うみたい。

 

タバコ吸って、たわいもない話。

係長と二人やった。

 

『今回は、災難やったなぁ!』っと言われた。

 

一瞬だけ時が止まったような感覚になった。

 

『まあ立場的に、こんなんは言うたらアカン立場やろうけどな・・・

そやし、俺もう仕事終わってる時間やしな・・・』

 

『やってしまった行為自体は、刑事罰受けないとアカンな。

でも、自分の身内が今回みたいなことなったら、俺も正常ではいられへんと思う・・わな』と。

 

ヤバイ体の中が熱くなってきた。

 

分かってくれとは思ってない。

でも、何かわからんけど、報われた感じはメチャあった。

 

感傷に浸ってたのに、

『さっき晩飯食べたんやな?何やった?』って聞かれ答えた。

 

机の中から、マクドのハンバーガー出してきた。

 

『この前、食べたい言ってたやろ?食べれるか?』って。

 

前に懲役行く前に、色々食べときたかった~って話少ししてた。

 

『ええんか、これ??』と聞くと

『ダブルチーズバーガーやぞ』満面の笑みで言ってきた。


 

刑事も一人の人間や。事件起こすヤツも多い。

刑事としての意見じゃなくて、一人のおっさんの意見として

心にスっと入ってきた。

 

『自分の身内が今回みたいなことなったら、俺も正常ではいられへんと思う・・・・・』本音かどうか知らないが、

今の俺にとっては、欲しい言葉の1つだった。

 

『お前の気持ちがわからんでもない』って言い方。

俺の勝手な解釈だったかも知れない。それでもよかった。

気持ちを汲み取ろうとしてくれた事が、

心に刺さった。

 

今まで、強がっていた。

自分が崩れ落ちそうな気がして息止めた。


 

『ええか、腐るなよ!!

これ食べて、行ってこいな』

 

って言われ、マジで泣きそうになった。

 

濃い味のチーズバーガーのはずだったが、

なんとも言えない優しい味だった。

 

そして、温もりを身体で感じれた。

 

~続く