三重サーフのマゴチ! | MEGA BITE

MEGA BITE

伊勢湾での釣り日記を中心に、趣味全般のことを
書いていきます♪

こんにちは。
昨日も三重のサーフへ行ってきました!

朝から昼過ぎまで大学の研究でパソコンをカタカタし、その後夕方から友人2人を引き連れて出陣。

車の中には常に、ほぼ全てのルアー釣りに対応できる竿が数セット積まれているので、こんな弾丸な釣行でも何とかなってしまうのが怖いところ。笑笑

サーフの釣りは朝まづめか夕まづめが狙い目というセオリーのもと、夕まづめの上げ潮狙い。

夕方4時前には到着し、まだ日が高くジリジリと暑い。

前回と同じようにダイコーのランスマン92SSにエクスセンス3000番、そしてルアーはメタルジグ28gのチャートホロを選択。
少し濁りが入ってるのでこのカラーに。

友人2人のうち1人は釣り目的ではなく、サーフで沖縄の三線を弾く目的で来ているので、釣りをしていると横から沖縄の心地よい音色が風に乗って聴こえる、、、おねがい

こんな優雅な釣りは初めてだ、、笑


優雅にジグを遠投してリフト&フォールを繰り返していると、本日1発目のヒット!

これはかなりでかい!?

めちゃめちゃグイグイ引く!

これは何だ!??


近づいてくると、そんなに大きくないマゴチだった。どうやら背掛かりしていたらしい。



30cmちょいくらい。

でも引きは良かったし、友人を連れてきてるので結果が出せてよかった、、笑



その後、友人にもマゴチがヒットし、2人とも1匹ずつキャッチ成功!

これでとりあえず安心汗


その後、自分にはヒットはなく、
友人は小さいアナゴをゲットしてました!

サーフでジグ投げてアナゴが釣れるなんて初めて知りました(笑)



釣れたマゴチは新鮮なうちに食べたかったので、その場のノリもあって、大胆にサーフで捌いてしまいましたナイフとフォーク




醤油を買ってきて、いざ実食。
歯ごたえもあって美味しく、超新鮮に頂けました!

まだ本命の良型ヒラメが釣れてないので、また挑戦したいです!