『 弘法筆を選ばず 』
 
逆説も又あり
 
『 能書は好筆を用う 』
 
比較するラインに乗せるのはちょっと憚られるけれど💦
 
『 主婦は道具を選ぶ 』指差し
 
終わりのないご飯作りを課せられている主婦にとっては
 
優れた調理器具は最大の味方ビックリマーク 頼りになる相棒ビックリマーク
 
今年の猛暑で炊事がしんどく思い
 
そんなこんなを考えていた先日
 
コパ コーポレーション様から
 
最大の相棒なる包丁をご提供頂きました
 
箱を開けて思わず口に出てしまった
『あっ 刀みたいビックリマーク
 
 
それもそのはず「鎬」とは
日本刀を横から見た時に入っているラインの事だそうです
(この歳になっても知らないこと多過ぎ…)
 
image
 
特殊研磨法「曲げ鎬」を採用している
刃渡り18cmの牛刀
「鎬 Shinogi」
 
 
早速使ってみました音譜
 
切れ味を試すに最適な野菜
トマト・茄子・ピーマン等々
 
この日の献立だったピーマンで
 
image
上差し
軽くすーっと刃が入って
 切った食材も刃にくっつきにくい
 

とうもろこしも軸から外しました

 

切れ味良いので力要らずでOK

下差し

image

 

 

 この包丁大き過ぎないサイズ感

 

中々使い勝手良しです

 

牛刀包丁と三徳包丁の中間の様な形状です 

 

先の尖り具合や刃の薄さの形状からして

 

お刺身も角を崩さず綺麗に切れそう

 

食材を選ばない包丁と言えるかも

 

刀鍛冶、刃物作り伝統の町

岐阜県関市で 

この道20年の研磨職人が一本一本丁寧に研磨し

作り上げた

こだわりの包丁だそうです

 

誇れる純日本製ビックリマーク

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります♪

 どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村