これで決まり! 減塩きゅうりの佃煮我が家風 ♪ | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

本日二度目の更新です

 

気温31℃  湿度47% 

 

気温は高いけど空気サラサラで床もサラサラ

過ごしやすいです

 

私の体温は

36.8 → 37.2 → 36.8

 

ちょっとしんどいけど明日は大丈夫かな?

 

私のお昼は

いつものハーゲンダッツとDAKARA

夫は

コレで我慢して貰いました

下差し

 

今夜は

満タンの冷蔵庫で何とか …って言うか

 

テキトーに済ませましょ

 

横になってしまえば

 

起きるのが大義になるので

 

ゴロゴロしながらレシピの整理

 

先日からのきゅうりの佃煮

 

やっとコレビックリマークって言う味になったので

味の嗜好は人それぞれで

ご参考にならないかも〜 ですが

 

自分の備忘録で残して置きます

 

 再々度の挑戦

減塩きゅうりの佃煮

〜 レシピ 〜

きゅうり : 500g

新生姜 : 適量(お好みで)

輪切り鷹の爪 : 1〜2本(お好みで)

白ごま : 適量

 

濃口醤油 : 大3

砂糖 : 大1.5

酢 : 大4.5

味醂 : 大1

酒 : 大1 

 

5〜6mmにスライスし半日日干しにしたきゅうり

 

細切りにした新生姜

 

輪切りの鷹の爪

 

調味液と一緒に鍋に入れ

中火よりやや強火で

煮汁が無くなるまで煮詰める

 

冷めると歯触りポリポリOK 

 

一度目きゅうりの佃煮

我が家には塩分多し

下差し

 

 二度目きゅうりの佃煮

減塩ですが甘口でした

下差し

 

 

大相撲千秋楽

さて優勝杯は誰の手に~

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

 どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村