我が家のお気に入りレシピの上書き決定!トマトご飯 ! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

二度寝をしたら 九時前になってました

 

今日も一日雨模様みたいだし・・・

 

スタートが遅れても問題なしかな

 

何だかタイトルも長ったらしくなってしまいました 笑い泣き

 

では昨日の夕飯です

 

8月13日の夕飯

 

剣先イカのお刺身

三種の醤油で

大葉の霰切りまぶし ・ 雲丹醤油 ・ 生七味

 

軍配は雲丹醤油に ビックリマーク

下差し

 

 

 

 

しし唐

ピリ辛の大当りは夫の口へ

 

湯上がり娘

 

水茄子

 

トマトご飯

二合のお米にトマト一個 水ひかえめで

STAUB で炊飯

(ヘタをくりぬき十字に切り込みを入れお米の上に置く

 

炊き上がったら

塩 ・ 胡椒 ・ 檸檬オリーブオイルで調味

お塩は誕プレの黒トリュフ塩
オリーブオイルはこれ
下差し

 

これとっても美味しいです

簡単で美味しー 合格

リゾットにもリメイク出来そう~

 

我が家のお気に入りレシピレシピ

上書きしました OK

 

鯛の兜煮

スーパーの魚売り場で超安価な鯛のアラに遭遇

素通りは出来ず get ビックリマーク

あまりの大きさに迷ったけれど

案の定

柳宗理の魚炊き用の26cmのお鍋にも入りきらず

ひと頭づつ煮る羽目に えーん

下差し

image

 

~ 兜煮 ~

先ずは下処理から

熱湯にくぐらせ血やウロコをきれいにとってから

煮つけます

(骨に絡んだ血を取るのは使い古したヘタった歯ブラシが便利です)

下差し

image

新鮮な証拠 

熱湯に潜らせたらエラが直立 ビックリマーク

 

煮上がって

取り出す時はこんなフレキシブルターナーが超便利です

直角に曲がりますよ

下差し

 

 

 

ごちそうさま

 

遅くなったのに 長々の記事になってしまいましたぁ あせる

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります♪

 どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村