本日二度目の更新です

 

五月になると そろそろ実山椒が出回ります

 

それまでに

冷凍保存の去年の分を使い切らないと

暇つぶしに お昼前から作りました

 

 

 

 

ドーナツ状にして鍋肌を見て煮汁がなくなるまで

弱火で煮詰めます

 

中火以上で煮詰めると 固くなるので

あくまでも弱火で

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  レシピを残しておきます  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ちりめん山椒

 

≪ 材料 ≫

ちりめん : 150g

実山椒 : 大さじ4

みりん : 50cc

酒 : 250cc

濃口醤油 : 大さじ1

薄口醤油 : 大さじ2

 

≪ 作り方 ≫

  ・ 鍋にみりんと酒を入れアルコール分を飛ばす

   ・ 醤油、ちりめん、実山椒 を入れ 15分位煮る

 ・ 火を少し弱め 煮汁がなくなるまで煮詰める

 

ひとりなので 今回は100g のちりめんで

 

 

山椒の枝外し

 根気のいるこの作業 我が家では夫の仕事

 

それまでに退院できるかな・・・

 

今年は無理かな

 

時間はたっぷりあるけれど 何も手につかない

 

暇つぶしに このちりめん山椒を作っていたら

 

お昼過ぎに 病院から着信 ビックリマーク

 

ICU 室の看護師さんからでした

 

明るい声に いい知らせだと直感

 

『今日、 ICU を出て一般病棟へ帰ります』

とのこと

 

又 大きな課題をひとつクリアかな 

 

ああ~~ 良かったぁ

 

お昼ごはんもそこそこに

 

荷物を点検して そろそろ出かけようかな 音符

 

 

下のランキングに参加しています

ポチッと応援(クリック)して頂けたら励みになります♪

よろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村