本日二度目の更新です

 

朝から ちょっと保存食作り

立ちっぱなし作業は 腰に来ています ショボーン

 

最近ボケボケの私 ガーン

我ながら ちょっと心配 笑い泣き笑い泣き

 

夫にも

大丈夫か !? って言われてしまいましたっ

 

野菜室にえのき茸が三つも びっくり

 

お鍋をしようと思い買ったもの

日替わり特価で買ったもの

それぞれを忘れて買ってきたもの

 

もう 自家製なめ茸を作るしかないわね てへぺろ

 

保存食 1

生姜入りなめ茸

 

最近

湯がいたお野菜をなめ茸で和えたら

簡単で美味しいのを発見 合格

 

今回は 新生姜の刻んだのも投入

( 色も形状も同じで 判別できませんが・・・ )

香りが良いので

新バージョンで 私のレシピ入り決定

 

保存食 2

柚子大根

立派な大根を頂いたので

 

保存食 3

小松菜の野沢菜漬け風

 

おススメのお漬物なので レシピ残しておきます

過去にも何度か掲載していますが 美味しいのでしつこく・・・

 

【 作り方 】

小松菜一束に軽く塩をし ナイロン袋に入れ

ちょっと揉み揉み

しんなりしたら 隅っこを切って水分を絞り出す

 

【 漬け汁 】

出汁 50cc

醤油 大1/2

       鷹の爪 1本( 輪切り )

 

保存容器に 漬け汁と 水気を固く絞った小松菜を入れ

表面が漬け汁に漬かった状態になる様に

ラップで覆って

 

2~3日で食せます

 

これ 本当に野沢菜漬けみたいですよ 合格

 

今日のお昼ごはん

 

 

上差し

こんなのを使って手抜ご飯

 

忙しい時には こんな利用もありかな

 

今日は

まだキッチン仕事が残っています

 

ハヤト瓜と渋柿

見つけたら 素通り出来なくて・・・

カートの中に

 

干し柿は お天気と相談でネ

 

でもちょっと休憩 コーヒー

疲れたぁ~

 

 

下のランキングに参加しています

 ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村