今日で八月はお終い びっくり

 

朝から太陽が出るのは久しぶり

 

日中は雨の心配はなさそうな予報ですが

 

夜は 雨 マークがまた並んでいます

 

では昨日の夕飯です

 

40数年前 

娘時代に1年間通った料理教室での

お気に入りメニュー

亡き父も大好きだった出汁茶漬け

 

8月30日の夕飯

 

鶏たま茶漬け

炒り卵  ささみの酒蒸し  三つ葉     焼き海苔

炒りごま  わさび

今日の一番の手間は 炒り卵

 

温かいご飯に

お吸い物程度に調味した

熱々お出汁をかけ わさびを溶いて頂きます

下差し

 

わさびはこの 3~4倍 くらい入れますビックリマーク

見た目ちょっとびっくりな感じになるので ちょこっとだけのせていますが

わさびの量がポイント

熱々お出汁に溶くと辛すぎることなく 味がしまって

美味しいですよ

 

 

きゅうりと焼きホタテ風味(かまぼこ)の酢の物

 

 

枝豆

 

 

冷奴

 

 

 

 

私は 生ビールと枝豆だけ ショボーン

 

 

今日の一番の手間は炒り卵

 

40数年前に習った通り忠実に調理

 

きめ細かく しっとり キレイに出来上がり グッ ← 自画自賛

 

コツは

油は使わず 温めた手鍋に卵液を流し入れ

・ 4~5本のお箸を使い ガス火の上で手早くかき混ぜる

・ ガス火から下ろし 濡れ布巾の上で冷ましながら混ぜ続ける

気長に繰り返すこと

 

手が怠くなりますが しっとりパラパラに

 

手間だけの成果は出ますよ

 

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

 どうぞよろしくお願いいたします

 


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村