本日二度目の更新です

 

予報は外れて お昼ごろには 晴れ も

 

もう雨はすっかり上がったのでしょうか

 

湿気が多く 蒸し暑いですが 土砂降りよりは

 

ましでしょうか

 

そんな今日のお昼ごはんは

 

ガーリックライス

 

鉄板焼きのステーキのお店

〆のガーリックライス

 

確かプラス料金で・・・

 

そう あのガーリックライスが急に食べたくなって 照れ

 

お店のような 

ステーキ肉から外した脂身を刻んだものは省略ですが

 

我が家流に

先日来の塩むすび用に炊いたご飯を使って

シンプルに 九条ネギとフライドガーリックをたっぷり入れて

 

味のついた塩むすび用のご飯なので

調味は 胡椒をガリガリと引いただけで OK

 

 

欲が満たされて美味しかったぁ

 

 

お肉のかけらも入ってないお粗末なガーリックライスでしたが

 

フライドガーリックは 丁寧に作りました

 

生のニンニクはちょっと苦手な私

でも

加熱すれば大好き ビックリマーク

 

 

では 作り方を~

 

スライスしたニンニクを 水にさらした後

水気を拭いて


フライパンに

大さじ2杯くらいのサラダオイルとスライスしたニンニクを入れ

弱火で点火

 

フライパンを手前に傾け 

オイル溜まりを作って揚げ焼きのようにすれば

効率がいいですよ

 

4~5分でこのくらいの色に~

この時点で火を切って

後は余熱で

オイルの泡が消えたら ペーパーにとって

 

美味しそうなきつね色に出来上がり

 

今日は

フライパンに残ったガーリックオイルで

ご飯を炒めて W ガーリック 

 

ごちそうさま

 

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

 どうぞよろしくお願いいたします

 

 
人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村