白菜の簡単漬け 追記 ! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

本日二度目の更新です

 

荷物を持って歩くと

汗ばんだ 午前中でした

 

で 

今日は 紹介と言うほどのこともないのですが

 

何時ぞや お尋ねのあった

白菜の簡単塩漬けを ザッパにご紹介です

 

先日仕込んだものです

 

白菜1/2個を 四つ割りにし

半日ほど日干しに

下

下

半日ほど干したもの

違いは分かりにくいですが

水分が飛んで 少ししんなりしています

下

塩  柚子  鷹の爪  昆布等と一緒に

ビニール袋に入れ

袋の上から 揉み揉みする

 空気を抜く

下

塩が回って 嵩が減ってきたら

ジッパー付きの保存袋に移し

冷蔵庫で保存

二日目くらいから 食せます

 

以前のように

漬物用のポリバケツ一杯に仕込んで

古漬けになるまで楽しみ

酸味が来たら 自家製のキムチに~

ちょっと しんどくなって来ました

 

歳のせいでしょうか ショボーン

 

だんだん 食生活もスリムにした方が

労力も最小に押さえられ

動きやすいかな・・・

思うこの頃です

 

最近ちょっと 疲れ気味です・・・ ショボーン

 

 

下のランキングに参加しています

 ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村