帯状疱疹 | シニアホーム太陽丘のブログ

シニアホーム太陽丘のブログ

石川県金沢市太陽丘、シニアホーム太陽丘のスタッフブログです。

   前のブログで帯状疱疹になった事をお話ししましたが

   色々ネットで調べましたが10人十色の症状があるようで

   ちょっと書きとめておこうと思います。メモ

   

   私の場合・・・昨年のクリスマス前の連休の頃でした。

   初め左脇下辺りが何か違和感と軽いヒリヒリした痛みが

   あり、気が付くとさすっていました。

   何となく倦怠感がありクリスマスだと言うのに

   大好きなケーキも娘たちが作ってくれた料理も食べれず

   連休明けすぐに病院へ!

 

   しかし、特有の湿疹が出ていないため帯状疱疹疑いで

   お薬を処方して頂き出たらすぐ服用する事にしました。

   バルトレックスと言う高いので知られるお薬です(笑)

   ところが翌日高熱が出始め痛みも強くなりまさに帯状疱疹

   だろうと言う事で服用し始める事になりました。

   でも熱があったせいもありお薬を飲むと嘔吐や吐き気が出てきて

   さらに状態が悪化したので中止しました。

   この頃はとにかく起きているのが辛く横になりたいとばかり

   思っていました。

   左半分背中から胸の下辺りがズキズキと「疼く」と言う表現が

   ぴったりかな?「痛い」とことばに出す元気もなかったようです。


   外に出ると冬の冷たい風がまた痛みを強め、スーパーの店内も

   生鮮食品売り場に行けず買わずに出たこともありました(笑)


   私の場合は湿疹は全く出ず痛みと熱と倦怠感の症状でした。

   2週間そのまま我慢していましたが熱が上がったり下がったり

   と快方に向かう兆しがなかったのでお正月明け再度受診し鎮痛剤で

   抑える事にしました。この時一応他の疾患がないか検査も受けましたが

   異常はない事を確認しました。

   さすがに鎮痛剤は熱も痛みも和らげてくれ食事が取れるように

   なりました。でも微熱は時々出ていたので薬嫌いの私も鎮痛剤様々。


   ようやく治ってきたかな・・・と思えたのは成人式の連休を過ぎてからです。

   今も完全に痛みが取れたわけではないですがほぼ1ヶ月で終息かなと

   思います。3週間から1ヶ月かかると言うのは正解でした。


   ネットで色々調べましたが私の場合ストレスもないですし・・・しいて言えば

   ちょっと寝不足?だったかも知れません。

   50歳以上の高齢者に多いと書いてありましたがそれにはちょっとショックでした(笑)

   私の周りにも結構かかった方がおられましたが皆さんそれぞれの症状でした。

   

   色んな情報があり、最悪の状況のパターンを教えてくれる方がいましたが、

   おかしいと思ったら専門医に診て頂くのが一番です。

   風邪以外にかかったことのない私にとって二度とかかりたくない帯状疱疹ですが

   なってみないと分からないのでいい経験だったと思う事にしますニコニコ

   

                                      -あらいみほ-