脇役あってこその主役
この世の中に星の数ほどある花ですが
その中でもとても好きな花があります。
それはずばり、、、
手が掛からない花たち。
趣味の素人ガーデナーだし、一応フルタイムの仕事してるし
そんなずっと花たちに付きっ切りというわけにはいきませんよ!
でも花を愛でたいし、育てたい!
本日はそんなわがままな人に応える花のご紹介です。
まずは、こちら
スーパーアリッサム
アリッサムは小さな可憐な小花を株いっぱいに咲かせる
グランドカバーには無くてはならない花です。
その中でもこのスーパーアリッサムはほっといても
ぐんぐん育つ、脇役だけど脇役界のトップスターです。
では、どのようにぐんぐんなのか見てみましょう
華やかになってきましたねー
ほとんど手もかからず放置。
手もかからず素敵だな~
なんて思ってたら4月に入りグングンの加速が止まらず、、
全然止まらず、、、
ビオラに覆いかぶさろうとすらしています。
もう怖い。。。ひぃいいぃ。(いや、切り戻せ)
株幅約50センチはあるんではないかと思うくらい
立派に成長されました。
では次のご紹介を、、、
まずは植えた当初の初々しい姿をご覧ください。
ニーレンベルギアオーガスタ
このブログにも何度か名前を出してる花です。
なす科の植物で小さな可憐の花を株いっぱいに咲かせます。
では今の姿
画角に収まりきらない!!!
実は先ほどのスーパーアリッサムの両脇で
存在感を出していた緑のわさわさ。
それがこのニーレンベルギアオーガスタです。
これは冬越しした株で(ほぼ放置)
形を整えるために切り戻しをしたのに
先ほどのスーパーアリッサムさえ飲み込みそうな勢いで成長しています。
一年目のあの可憐な姿が信じられない、、、
ただ育てやすさはピカイチです
↓3月頭では小さなアリッサムとスカスカなニーレンベルギアの様子が見られます。
ちなみにホワイトもあります。
この子は去年、見切り品でボロボロだったのを購入したのですが
無事に冬を越し今年は沢山花をつけ始めてくれています。
病害虫にも強いし、主役の花を引き立てる優秀な花です。
そして、手のかからない、かわいい花をもう一つ
シレネ ユニフローラ シェルピンク
この子も地植えで割とほっといたのですが過酷な夏越しをし
今年も花を咲かせてくれました。
ピョンと伸びる花茎がかわいいシレネです。
私もまだまだ知らない花たちがあるので
今回はごく一部ですが、割とずぼらな私が
本当に楽だと感じた花たちのご紹介でした!
4月になり園芸店は大ペチュニア祭りが始まってますね
早速私もいくつか購入したので次回はその紹介をしようかな。