咲く音まで聞こえそう

 

今回は今現在、育てている花たちの一部をご紹介しますー飛び出すハート

 

冬に寄せ植えした花たちがもりもりに育って鉢から溢れんばかりです。

 

 

植えたときはこんなに小さかったのに、、、

 

 

では早速、、、

 

白い花で寄せ植え

:シロタエギク

:ヒヤシンス
:みんな大好きアリッサム

 



もっこもこになった、なんとなーくピンク系統で寄せ植えた鉢。

:フリルのビオラ 

:プリムラ
:葉牡丹
:エンジェルウイングス
:ヒヤシンス
:カルーナ ガーデンガールズ
:(ヒヤシンスで見えないけど)オレアリア

 

 

これは比較的最近植え付けました。

 

今、一番お気に入りで、花たちの成長を楽しみにしている寄せ植えニコニコ

:名前が分からないビオラ2品種
:ラミウム(このリーフ好き)
:やっぱりみんな大好きアリッサム

さわやかなブルー系のビオラにアンティークカラーのラミウム。

 

そこに敢えてのポップでピンクなメッシュかごを合わせました。

かわいいからもう一枚載せちゃう照れ

 

 

ここからは寄せ植えではない花たちを少し。

シャンデリアのように可憐に咲く、ここ数年巷で

 

プチブレイク中、サントリーさんのウインティー。

 

正式な名前は プリムラ マラコイデス ウインティー ピーチ。

 

もはや呪文。

 

ウインティーは育て方が日向が良い、いや反日蔭だ、何を言ってる日陰こそ正義

 

と育ててる方によってまちまちなので正直どれ?と思いますが、

 

とりあえず私は明るい風の通る半屋内という絶妙な場所に置いています。

 

 

ハーデンベルギア

 

つる性で小さな胡蝶蘭のような花を咲かせます。

 

買った時はあんどん型になっていましたが

 

ワイヤーを四苦八苦して外し、ハンギングにしました。

 

風にゆらゆらゆれる白と紫の一見、藤のようにも見える花がとても癒しです飛び出すハート

 

 

ヒヤシンスの水耕栽培

 

今年はヒヤシンスを沢山買って寄せ植え、地植え、そしてこの水耕栽培もしています。

 

100均で買った花瓶がまさかのシンデレラフィット。

 

このためにあるのではないかと思うくらい。

 

花瓶の部分が光を反射して下にエメラルドグリーンの影を落とすのもなんとも美しいです。

 

そしてなによりヒヤシンスは香りが高い。

 

一つ玄関やお部屋に飾っておくだけで美しい香りが漂います。

 

 

おまけ

地植えさんたちです(一部)
:アネモネ
:ティントクローバー
:紫のビオラ
:ルピナス

赤い花はあまり積極的に買いませんが、やはり一輪あるだけで

 

花壇の華やぎが違いますね。

 

手前のティントクローバーは可愛すぎるという理由で購入。

 

ルピナスも好きです。

 

私に財源が無限にあるのならルピナスを大量に購入して庭に植えたい爆笑

 

実は見えないけどアネモネの向こうに白のヒヤシンスが植えてあります。

 

 

左は、絶大な人気を誇るPWさんのスーパーアリッサム

 

春になるともっこもこに広がって白いお花のじゅうたんのようになります。

 

そして手前右の緑の草。

 

これは冬越しをしてさらにたくましく伸びているニーレンベルギア オーガスタの株です。

 

春から初夏の花なので冬越し出来ないかなと心配しつつ

 

ほぼ放置してたのですが氷点下の寒波も雪もへっちゃらで乗り越え

 

さらにたくましく成長してくれました。

 

これから切り戻して形を整えようか思案中。

 

好きな花なので嬉しいですニコニコ(でも放置してた)

 

 

以上でお花の紹介は終わりです。

 

ごく一部で、他にはスカビオサやマーガレット、

 

ネモフィラのハンギングや

 

地植えではストックやミニバラ、かすみそう、クリスマスローズ、スイセン等

 

沢山咲き始めています。

 

また機会があったらご紹介しまーす照れ花