浮気(CX-5) | LEAF life(リーフな日々)

LEAF life(リーフな日々)

日産リーフ購入を機に,ブログを始めました。趣味の? マラソン,写真,食などを中心に,日々の生活を綴っています。

 100km通勤終了まであと5日。


○往路

  ・フル充電

  ・乗る前エアコンなし

  ・外気温 乗車時ー5℃ 走行時最低ー7℃

  ・バッテリー温度 4メモリ

  ・ECO

  ・ヒーターOFF

  ・シートヒーター,ステアリングヒーターON

  ・ブラックアイスバーン,氷膜路面,乾燥路面

LEAF life(リーフな日々)

 ブラックアイスバーン。


 前走車,

 直進しながら,

 横に流れている。


 時速50km以下。


 今シーズンで最悪の路面。(1km程度)


 この時期になると,

 融雪剤,

 滑り止めの砂,

 まかれない。


 事業仕分けの影響?


 まぁ,

 スパイク全盛時代は,

 除雪も今ほど丁寧ではなく,

 国道に轍(わだち)ができていたのだから,

 甘えすぎ?


 そう,

 元九州男児の私が言うことではないが,

 北海道の道路,

 歩道の除雪は,

 一昔前に比べれば,

 格段に良くなった。


 歩道の雪は,

 車の屋根よりも高く,

 車の上を歩いていた。


 市道や国道の轍の高さは,

 タイヤの半分ほどあり,

 車道ではなくレール。


 右に曲がるのには,

 一度左にハンドルを切って,

 その反動?で曲がるというテクニック(というか常識)が,

 自然と身についていた。


 (酔っぱらいのため饒舌)


  ・走行距離50.0km

  ・バッテリー残量計 5メモリ減って 7メモリ


LEAF life(リーフな日々)

LEAF life(リーフな日々)

LEAF life(リーフな日々)

 同僚が,

 マツダCX-5を購入。


 試乗会。


 いい,

 実にいい。


 マツダ車,

 今まで全く興味なかった。


 ディーゼル車,

 今まで全く興味なかった。


 アウトオブ眼中な車。


 でも,

 乗ってみると,

 目からウロコ。


 「これが,ディーゼル?」


 スムーズ。

 加速いい。

 質感いい。


 HVを考えている人は,

 一度乗ってみる価値あり。


 「E51がダメになったら・・・」

 ちょっとだけ考えてしまった。


 ディーゼル嫌いっていう人ほど,

 乗ってみたら,

 感動するはず。

 (何を隠そうアンチディーゼルな私)


○復路

  ・バッテリー残量計 7メモリ

  ・バッテリー温度 4メモリ

  ・外気温 乗車時ー2℃ 走行時最低ー4℃

  ・ECO

  ・ヒーターOFF

  ・シートヒーター,ステアリングヒーターON

  ・ブラックアイスバーン,氷膜路面,乾燥路面

  ・走行距離 53.8km

  ・バッテリー残量計 6メモリ減って 1メモリ


○本日の走行距離 103.9km



 人気ブログランキング