>EP盤

>タイトル:新呼吸

>アーティスト:GOOD ON THE REEL

>リリース日:2023年 11月 1日

>記事作成日:2023年 12月 18日






聴きました!


最初は5人だったと思うんだけど、以前にギターの方が脱退して、今年はドラムスの方が。本作からは3人。メンバーさんが減って、嬉しい訳はない。嬉しくはないんだけど、それでもバンドを続けてくれるのは嬉しい。




『球体』

エモーショナルではありつつ、クールさもあって。初期の、とにかくがむしゃらに暑苦しく(褒め言葉!)やる感じとは違う。

でも、やっぱり“ちゃんとGOOD ON THE REEL”だったので、まずはひと安心。

後半に向けて、徐々に熱を帯びていくアレンジが良いですね。


『群れる青』

サウンドが、どっしりしている。ドラムスの方が脱退したのに、この曲は結構ドラムス(というかリズム隊)に聴き応えがある。サブスクで聴いているのでサポートドラマーさんがどなたかなのか確認出来ない(ネットで軽く検索した程度だとヒットしなかった…)んだけど、Good feelingだと思います!


『自由形』

ちょっとポップなアップテンポナンバー。このバンドの曲は、どうしても悲壮感とか感傷みたいなものが前にくる事が多いけど、この曲は珍しく(?)さらりと聴ける。歌詞は、決して能天気でもなければ浅い言葉の羅列でもないんだけれども。ギターに爽やかさがあります。


『HOPE』

前曲のような曲を経てのこういう曲調、グッと来ますよね(笑)。その緩急に、胸が締め付けられる。

アコギの音色に、哀愁を感じる。そして、言葉数多めの譜割りが耳に心地良い。メロディアスなのにこってりしていて、二重においしい。


『星座づくり』

この曲が、本作の中でいちばん“新機軸”かと思います。例えばある時以降のBUMP OF CHICKENのように、キラキラ感がある。シンセの音もそうだし、ギターすらもキラキラしている。ドラムスの“フットワーク”の軽さも新鮮。

そんな中にあって相変わらず野太いベースが、とても良いですね。このベースがあるおかげで、ちゃんと“ロックバンドのロックチューン”になっている。

この、希望の光がある曲を〆に持ってくるあたりに、今のこのバンドの覚悟を感じます。恐れる事なく、新しさを取り入れていこうとする覚悟…考えすぎか?




そんな、計5曲。


率直な感想としては、「思ったよりも雰囲気が変わってなくて良かった」。もちろん、3人でのカタチを模索して、新しいチャレンジもしているんだとは思うんだけど、全体的な雰囲気としては「まさにGOOD ON THE REEL!」って感じ。ぼくにとって、それは喜ばしい事。

それでも、『星座づくり』のように明らかにチャレンジングな曲もあったりして、それはそれで良かったです。自由に、やっていって欲しい。






お気に入りは、

#02 『群れる青』

#04 『HOPE』






この作品が好きなら、

・『モラトリアムスパイラル』/Suck a Stew Dry

・『僕がCDを出したら』/KANA-BOON

・『PORTAL HEART』/LAMP IN TERREN

などもいかがでしょうか。






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!