>配信シングル

>タイトル:everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-

>アーティスト:Mr.Children

>リリース日:1994年 12月 12日

>記事作成日:2023年 12月 12日






久しぶりに聴きました!


29年前の今日、この曲がリリースされたんだそうな。

ぶっちゃけ、『innocent world』とか『Tomorrow never knows』でミスチルを好きになった小学生のぼくには、『Tomorrowー』から僅か1ヶ月のインターバルで矢継ぎ早に放り込まれたこの攻撃的なロックナンバーは、当時全然良さが分からんかった(笑)。もちろん、今では大大大好きな曲だけど。この曲ほどライブ映えする曲はない。『POPSAURUS』(2001年のほう)の間奏でのメンバー紹介とか、めっっっちゃカッコいいもんな。




『everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-』

のっけから、ラウドかつ俗っぽい、いかがわしさ満点(褒め言葉)のギターリフ。マジで、ひと月前に『Tomorrow never knows』をリリースしたのと同一バンドの楽曲だとは到底信じ難い(笑)。

歌詞的にも、今の時代だと多分NGになるんだろうなぁと思うフレーズばかり。しかも、「教育ママ」「学校フケて」「デートクラブ」など、時代を感じさせるワードや表現もかなりあるんですよね。歌詞だけ抜き取ると時代の変化を感じさせられるけど、トータルで曲として聴いた時にまっっっったく色褪せていないというのが改めて凄い。少なくとも、2019年のライブでは披露されてるし、その時にも色褪せゼロでしたからね。

アレンジも、歌詞も、もう何から何まで派手で猥雑。でも、刺激的ではあれど“奇をてらった”感じではなくちゃんとシングル曲という看板に見合う完成度になっているのが、このバンド…というかおそらく小林武史Pの手腕のなせる技。

ちなみに、(旧)烏龍舎を“ハコ推し”してる身としては、My Little Loverのakkoさんがコーラス参加してるのも好きなポイント。


『クラスメイト』

アルバム『Atomic Heart』からの再録ですね。非常にスタイリッシュで柔らかなタッチのミドルチューンだけれども、この歌詞もまたある意味で今の世の中では受け入れられないストーリーだろうな(苦笑)。今の時代、不倫は極刑くらいの重罪として扱われますからね…でも、最近も『others』とかあるか。

『Atomicー』リリース時には、正直あまりピンと来なかった曲。というかむしろ、コドモだったぼくは、この歌詞のストーリーがどういう意味なのかを理解すらしていなかったので(笑)。多分、この歌詞の意味に気付いたの、大人になってからだ…。そんな感じなんだけど、いつかのライブでこの曲とHeavenly kiss』とが並んで披露されていて、なんかその流れが非常に良くて。それ以降、好きな曲です。


『everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-(Instrumental version)』

この当時はどのアーティストのシングルでも当然の如く収録されていた、いわゆる“オリジナルカラオケ”ってやつですね。ぼくは当時は多分一度も再生した事がなかったと思うのですが、試しに今回聴いてみたら、なかなか良かった…蕎麦好きが、最初の一口を何もつけずに食べて「蕎麦自体の旨みを…」みたいな事を言ってるのに近いかもしれない(笑)。演奏に最大限注目出来る事で、別角度から良さを堪能出来る。




そんな、計3曲。


多分、それまでのミスチルはライブの盛り上げ要員としては『メインストリートに行こう』とか『CHILDREN'S WORLD』とかその辺りの“アップテンポなポップチューン”が起用されていたんじゃないかと思うんですが…『Atomic Heart』収録の『Dance Dance Dance』『ラヴ・コネクション』辺りで“骨太なロックチューン”という引き出しが加わって、ダメ押し的にシングル曲としてこういう曲がリリースされた事で、ミスチルが晴れて“ロックバンド”になった気がしています。ぼくは、そう解釈しています。この曲が無かったら、ぼくはもっといつまでも“爽やかでちょっとナイーブな優等生”を求められ続けるバンドになっていたんじゃないかな?と思うし、大袈裟に言えば『ニシエヒガシエ』『フェイク』『REM』のような曲は生まれなかったんじゃないかなぁとすら思っています。世間のイメージが固まり切る前に、こういう粗野で猥雑な曲をリリースしたというのは、結果的に見ると大変重要な事だったのではないかと。


『everybodyー』と『クラスメイト』…このあらゆる意味で両極端な2曲が並んでいるという状態が、極端に言えば“現在のMr.Childrenの出発点”のようにも感じます。






お気に入りは、

#01 『everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-』

#02 『クラスメイト』






CDで手元に置いておきたいレベル\(^o^)/



















ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!