分からないことを徹底的に潰していく | アンビシャス清水昭安の 「きっとあなたも しみ~'s Blog!」


久々に僕の今の考えを発信させて頂きます(^O^)/


とにかく今の間に「分からないこと」を潰しまくれ!


が今の自分に日々言い聞かせていることです。




例えば!


不動産の方と良く話に出てくる


"固定資産税"や"相続税の仕組"







例えば!


日経新聞を読んでいると、よく目にする


"ROE"や"TOB"という言葉など






今までスルーしていた言葉を


一つ一つ理解し、学ぶ時間を設けることで、


基本的に「知らない、分からない」をなくしていきます!!







とはいえ、専門分野に特化した言葉などは別です。


僕の中での分からないという言葉たちというのは、


会社で使われる言葉や、日経新聞などに


度々登場する言葉など
です。







ミトコンドリアだ、原子だ微粒子だみたいな話まで、


深入りしようとは思っていません。笑







ただ、社会人としての日常会話ぐらい、


せめて会社で働くうえで使うワードを理解しなければ、


いつまでたっても経営者の道は遠いと感じました。







というのも、社外から送られてくる社長宛のメールの中に、


分からないワードが入っていたことが決意した動機です。







今までなら社長に任せていたら…


という考えでしたが、ふと、思ったのです。


この会話を分からないままにしておいたら、


いつまでたっても経営者に近づけない!



と。







ということで、


分からない言葉など見つかれば、


ひとまず「メモ」!


そのメモを、夜や、朝一に調べて学ぶ!


この繰り返しで、


日々少しづつですが成長していきます!