固形石鹼で洗顔を始めてから約3ヵ月ほどが経ち、少し前から肌の手触りが変わってきたと思うようになりましたニコニコ

 

固形石鹼で洗顔を始める前までは、肌のごわつきやざらざらした手触りが気になっていたのですが、使い続けていくうちに気になっていた手触りも変わっていき、今ではさらさらとした手触りになった気がします照れ

 

固形石鹼だけでなく、洗顔後の化粧水等の組み合わせも私の肌に合っていたのか、今のところ以前のごわついた肌には戻っていません。

たまに以前に使用していた洗顔料も使っていますが、こちらを使っても肌の変化などはなさそうなので主に固形石鹼で洗顔をしつつ、たまに洗顔料を使用していくかと思います。

 

今後も肌の調子を見つつ、いろんな固形石鹼を試してみたいと思っていますニコニコ

 

 

ちなみに私の場合、最初のうちは洗顔後の保湿の組み合わせをいろいろと試していたこともあり、テカリが出てきたりしました(乳液をつけすぎてしまっていたことが原因ぽかったです…ショボーン

今は、そのテカリも落ち着いてきていて、あえて乳液(乳液が入っている化粧水など)はつけず、化粧水(さっぱりするもの、しっとりするもの)を使い分けて、自分の肌と石鹸洗顔との相性を探しているところですニコニコ