ももいろ歌合戦参戦しまして!!!


また今年も派手な誕生日を過ごせました^ ^




ももいろ歌合戦自体は3年連続参戦でしたが、

今年は声出し解禁だったので!目いっぱい楽しめましたし、

去年おととしが武道館で、おととしは見切れ席で取ったらステージのだいぶ裏の方で、去年は3階席の一番遠くだったので笑

武道館の席の狭さも相まって、自由とは程遠かったですが。


今年は、一般販売発売日に攻められたのでS席頑張れた、はずだけどびびりすぎてA席だったので、距離は遠かったですが。

当日券が出るぐらいだったので、遠いところは左右にゆとりがある感じで笑

その点のストレスは全く無く過ごせました。






かつては20曲ぐらいももクロ曲をやったこともありましたが、去年おととしは怪盗少女で年を越した後に2,3曲ぐらいぱっとやって終わっていて、

とうとう今年は全く無くなりました笑


メンバー、他のアーティストのときも含めてフル回転なので全然いいし、ちゃんと他のファンも入ってるってことであれば全然いいかなと思います^ ^




今年の振り返りは、今回楽しみにして実際良かった人たちを順番に振り返ることにします!








①ももいろクローバーZ

主な出演

・ももいろクロおばあZ

 Z伝説 〜終わりなき革命〜

・ももいろクローバーZ

 黒い週末 (のんとコラボ)

・ガチャピンムックとカナコ

 チョコレイトディスコ

・玉置成実

 Believe

・妃海風

 TOMORROW (れにちゃんのみ)

・佐々木彩夏

 仕事しろ!

 会いたかった (大場美奈とコラボ)

・玉井詩織座長率いるももクロ一座

・ももいろクローバーZ

 行くぜっ!怪盗少女




れにちゃんがほんとに、飯塚さん、翔やんをはじめ、西川さんにイジられまくって、凄く良かったなと思ったら、

まさかの、同じく離婚した妃海風さんと一緒にTOMORROWを歌うという!!!笑


れにちゃん凄いわ!お客さんの前に立つ仕事をし続ける気概を感じたというか。めちゃくちゃカッコ良かったです。




ももクリのときに、「結婚したアイドルを応援する挑戦に続いて、離婚したアイドルを応援する挑戦が始まった」ってことを思い浮かべていましたが。


まぁ我々がイジるみたいなことは絶対ないですが、

なんだか凄く、もやもやしたものがすっきり取れたというか、そんな気分になりました。




あーりんはまさかの石川の奥さんを呼んで会いたかったを一緒に歌うっていう、

石川はほんと凄い人生を生きているなぁと、嬉しく思います。


育成選手から力をつけて主力選手に駆け上がって、物凄い人生すぎて。


ノーヒットノーランは本当に感動したので。

新年はもう一度、ローテーションの中心として活躍してほしいです!

大好きなハイテンポピッチング、パワーカーブ無双がまた見たい!




ガチャピンとムックはまさかのイナズマロックフェス以来、1年に2回も音楽で観ることになるとは!笑


で、夏菜子ちゃんと歌った曲がチョコレイトディスコで!

INSPIRE TOKYOPerfumeが歌って、YUKIさんがJOYのイントロでやって以来、

こっちもまさかの、1年に2回聴くことになりました!


ささやかながら、経験を活かして「ディスコ!」ってのれてよかった^ ^




本当に8時間おつかれさまでした、と思いました!






②氣志團

喧嘩上等

勝手にしやがれ


翔やんほんとに最高です!!!!


あっ、喧嘩上等なんだ嬉し、めっちゃ踊ろー、とだけ思ってたら


大サビ前の「言っとくけど高城はいい女」から始まって、

「バツイチだわかかってこいや喧嘩上等!」って、


ほんと男気が凄すぎて感動しました(><)




なんかもう今やこのももいろ歌合戦は、翔やんが何を考えて持ってきてくれるんだろう、というところに対しての楽しみが、占めるウェイトがだいぶでかめです笑


派手な誕生日、派手な年越し、というところで欠かせないイベントではあるものの、

観たい人は結局普段からライブに行っている人たちなわけで。


それでも必ずこのイベントに行きたい大きな理由が氣志團なので。

絶対無いですが、例えば氣志團が出てくれないってなったら、行くかどうかもだいぶ考えるレベルなので。




2023年は1/3に氣志團の武道館から始まりましたが、

有難いことに新年も、1/6に氣志團の浦和からロケットスタートです!


最近はライブハウスが多かったので、ホールツアー行くのは意外と4年半前の名古屋ぶりなので。

なんかタイムスリップしたみたいな、ちょっと切ない設定以来なので笑


王道曲多めになるんじゃないかと思うので。がんがんに体動かしていきます!






③鈴木愛理

アイドル

最強の推し!


2年連続2回目の出場ということで!


去年が、持ち歌はheart notesだったし、他のコーナーは学園天国で、

観てる側からしたらだいぶ消化不良だったので笑


今年は渾身のソロ曲、最強の推しと、バズりまくりのYOASOBIアイドルを引っさげての登場でした。




2曲ともセンターステージだったのでメインステージよりは近くて良かったですが、

当然Zeppより全然遠いわけで。


曲をしっかり聴きたいとなるとやっぱり普段のライブがいいなと思いました。




直前のAbemaで新内さんが喋ってましたが、アイドルがこぞって「鈴木愛理さんに憧れてます」と言いに行っていて、囲まれていたそうで。


アイドルメドレーとかやってもやっぱり格が違いすぎるもんな、単純にハロプロとスターダストってところはもちろんあるにしても、

ハロプロの中でも実力は飛び抜けている人なので。




でも結局、とき宣とかFRUITS ZIPPERとか= LOVEとかの方が動画再生が回ってるという笑


本人にとってメリットはそんなに多くないかもしれないですが、

愛理ちゃんがいるとこのイベント自体の格がちょっと上がるので。


憧れられるアイドルとして君臨していてほしいし、

℃-uteBuono!曲は、権利関係の都合なのかなんなのか登場してきませんが、

初恋サイダー、あとはDanceでバコーンあたり、いつかはももいろ歌合戦のステージで観たいです。






④ヤバイTシャツ屋さん

シャボン玉

かわE


初登場でした!かわE盛り上がったなーーー♪♪


ヤバTJAPAN JAM、ロッキンに続いてなので、まさかの年に3回観れました!

ももクロYUKI氣志團愛理ちゃん、以外だとCreepy Nutsぐらいだし、

こう数えると、ももクロに次いで多かったのって愛理ちゃんなのか!笑




今回、フレデリックが映像だったから、バンドって氣志團とヤバT2組で、確かに例年そんなぐらいか!

1曲だけだし、直前で音出す時間も無いしで、バンドにとっちゃあ大変な環境ではありますが。


やっぱりバンドの盛り上がりって凄いし。

バンドももう数組は出てほしいなぁなんて思ってます。








そんなところでした!他にも書く人いるか探しましたが。


もう大晦日はここで過ごすと決めているから行ってますが、次回以降どうするかはほんとに、出演者を見ながらの判断になりそうですし、


まぁ行ったからには年越しの瞬間も居たいかな?

次回以降最後にももクロが歌わないなら、早めに帰る判断をする人も出てくるのかもと思いましたが。




最高のスタートを切った気分には確実になっているので。まぁ次回も行くかー^ ^