以下、日本語レッスンのホームページに投稿したもの。

 

 

数年前から中国語を勉強しています。

今年は4月から週5日欠かさずラジオ講座を聞き続けました。

そして、先週の金曜日が最終回でした。

講師の言葉で印象に残ったのは、

  • 言葉を学ぶ目的は、いろいろあるけれど、人間の心を知ること。
  • 中国語には中国語の考え方や習慣や心がある。

でした。中国語に限らず、どの言語にも共通していることだと思います。

外国語を学ぶ時も日本語を教える時も私が大切にしていることです。

その言語を話す人の心が知りたければ、文法を観察するのが一番だと考えています。

それぞれの言語には大事な文法事項があって、中国語なら語順、フランス語なら動詞の活用でしょうか。

日本語は、やはり助詞だと思います。

どれだけ語彙や漢字を覚えても、助詞が上手く使えなければ日本語らしく聞こえません。

語順が滅茶苦茶な中国語、動詞の活用を無視したフランス語では、相手に理解してもらえないのと同じです。

ま・ぷらすのレッスンでは文法の復習をしたい人も大歓迎です。